※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がお風呂でシャワーを怖がるようになりました。湯船は好きだが、髪や顔を洗うのが怖い様子。以前同じ経験あり。アドバイスをお願いします。

2歳 お風呂のトラウマ(?)について

もともとシャワーが顔にかかるのは得意ではなく、髪の毛と顔を洗うときは少し抵抗しつつという感じでした。

数日前に夫にお風呂に入れてもらったときに、機嫌が悪かったのもありいつもより嫌がったらしく、それでも強行突破でバシャーとやったみたいです。
そのときもすごく泣いていて、その次の日からシャワーが完全にダメになってしまいました😖

わたしが入れても、体はいいけど髪の毛と顔はやめてと言われ、抱っこも嫌、タオルで顔を隠すなど提案してみても「怖いからやめて」と言われてしまいます、、、

湯船に浸かるのは好きで、今でもすんなりお風呂に入ってくれるのですが、シャワーだけはどうしてもダメで😵‍💫

1年ほど前にも同じようなことがあって、そのときは騙し騙しでなんとか顔も髪の毛も洗い続けていて気付いたら克服していたんですが、、
今は成長してるのもあって同じように上手くできなくて😵‍💫

同じような経験されたことある方いましたらアドバイスお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

シャンプーハットどうですかね?