※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊活

帝王切開で出産後、いつから妊活していいか悩んでいます。医師には1年は避妊と言われたけど、2人目を早く欲しいです。

帝王切開で出産された方へ。
帝王切開で出産し医師には1年は避妊してねと言われたんですが産後いつから妊活しましたか?
子供は2人欲しくて早めに産みたいのでモヤモヤした日々を送ってます🥲

コメント

mama

子供が1歳の誕生月から妊活再開しました😊
1歳3ヶ月の時に授かり、ちょうど2歳差兄弟です!

• ぴ

やっぱりそうですよね🥹
    私も息子の誕生月からかな?
    いやすぐできるとは限らないしフライングで10ヶ月位からか?
    と悩んでました🥲
    ちゃんと医師の言うこと聞いた方が身のためですよね…泣

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

帝王切開で出産して今子どもが6ヶ月です!
医師に確認したらその方の子宮によるのでみんなが1年後〜とは限らないと言われました!
私の場合は生理が来たらすぐに妊活OKだけど出来れば半年は空けた方が良いかなって言われました!
なので今月から妊活予定です!

• ぴ

え!!!そうなんですね!!
    なら私の子宮を見て1年って言った可能性大ですね…
    念の為一度病院に駆け込んでみようかと思います🥺
    貴重な情報ありがとうございます!

今月から始められるんですね!
    妊活上手くいくようお祈りしてます🫶🏻🐥❤️

• 8月9日
ありま

私の産院では2年は避妊してねーって言われてました!
自分自身も怖かったので
2年半くらいあけて妊活しましたよ!!けど、ママ友は帝王切開でも普通に年子で産んでいました!

• ぴ

なんと!病院によって違うのですね😳
    そうなんですよね。子宮破裂とか考えたら怖いんですよね…
    ママ友さんすごいですね!是非その方にお話聞いてみたいものです🥹

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

子宮手術歴からの帝王切開でしたが、次の妊娠は1年は必ずあけるように言われてました🙆‍♀️
エコーでは問題なかったけどお腹開けてみたら赤ちゃん透けるくらい子宮の壁が薄くなってたパターンも中にはあると言われてビビりましたが、筋腫もあったので2人目考えてるなら間はあけすぎない方が良いと言われて1歳過ぎたらクリニック通いはじめました。
以前の手術で子宮に10箇所以上メス入っているのもあって子宮破裂のリスクは怖かったですが、特に問題なかったです👍
念のためMFICUとNICUのある病院にはしました。
大体1年は…と言われるイメージですが、半年〜OKという話もチラホラ聞きますね😳
産婦人科で相談するのも良いかもです!

• ぴ

細かくお返事いただきありがとうございます😭
    やっぱり皆さんのお話見てると1年とかが多いみたいですね!
    その人その人で妊活の進め方違うのでとても参考になります。
    やはり私も医師に相談してから妊活を進めようと思いました!
    ありがとうございました🥹

• 8月9日
ちーちゃんママ

私も一人目帝王切開でしたがすぐ授かれるかわからないし、連続育休とりたかったので上の子9ヶ月くらいの時に妊活開始して、丁度1歳の誕生日の時に検査薬陽性出ました!
4周期くらいかかりました。
上の子産んだ時は最低一年空けて、理想は2年と言われてましたが初診では特に何も言われませんでした。
ちなみに今行ってる産院では、産後6ヶ月経ってない人の妊娠はハイリスクのため当院でお産できませんとなってたので帝王切開でも自然分娩でも半年は必ず空けた方が良いのかなと思いました!

• ぴ

なんと!!!私と考えが全く同じです😂
    この育休中にどうしても次の子産みたくて焦っています🥲

さすがに産後1年で臨月とかだったら危険ですけど、その時に妊娠発覚くらいなら大丈夫かなあと思いつつ悩んでいたところなんです。
    でも医師には特に言われなかったんですね!安心しました🥲笑

とにかく産後半年は乗り越えたので医師と相談して妊活進めたいと思います!
    貴重な体験談ありがとうございました!🤩

• 8月9日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

タイムリミットあると思うとすごい焦っちゃいますよね💦
    私も二人目欲しかったですが、とにかく早く妊娠しないとって焦っちゃって妊活がストレスになってました🥲
    2年育休とれるなら、上の子1歳4ヶ月頃までに妊娠すれば連続育休とれるはずです😌
    うまくいきますように✨✨

• 8月9日
  • ぴ

私もストレスになりそうでしかないです…1人目から若干そうでした😂
    来年から育休延長が厳格化するっていうのを見て、あまり育休も伸ばせないかもしれないと思ったら尚更早く妊娠しちゃいたいです😭

頑張ります💪ありがとうございます🥺
    ちーちゃんママさんもご出産頑張ってくださいね🥰

• 8月11日
年子ママ♡

大学病院で出産しました!
2人目のときは半年あけてと言われていて、産後半年経ってから妊活はじめましたが、3人目は1年あけて妊活はじめてと言われましたが、排卵まで時間がかかるタイプなので、産後11ヶ月で妊活はじめちゃいました👍

• ぴ

1ヶ月くらいならフライングも許されるかなっと思いますよね🥺
    でもその時その時の子宮の状態などによって避妊の期間は違うものなんですね😳
    とっても参考になりました!
    皆さんのお話聞いてたら早く病院で相談したくてソワソワしてきました。笑

お話ありがとうございました!🥰

• 8月9日