※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母との関係が複雑で、母のヒステリックな態度に悩んでいます。家族も巻き込まれ、気持ちの整理がつかない状況です。どう乗り越えればいいかわからず、ご意見を求めています。

母との関係について心の整理ができないので、ご意見いただけたら嬉しいです。

私は3時の母です。
下の子は生後5ヶ月になりました。
母は昔からワガママで自分が1番なところがありましたが、ここ最近は更年期もありヒステリックが酷く、いつ怒るのかわからず1回怒り出すと手が付けられない程でした。
私はそんな母が怖く、子供の頃から母の機嫌を取り、母の顔色を伺い生活していました。
この関係は大人になった今も変わっていません。

私が1番下の娘を妊娠した1年程前から母のヒステリックが更に酷くなったように思います。
ここ1年でヒステリックになった母から、酷いことをたくさん言われてきました。
3人目を妊娠したことは正直嬉しくない。祝福はできない。
お前なんか産まなきゃよかった。
このようなことを言われ、ショックを受けつつもなぜか納得してしまった自分もいます。

2ヶ月前に母とケンカをしてしまい、ヒステリックを起こした母は私の旦那にも電話をし、私の旦那も巻き込みました。
旦那にも怒鳴りつけ、旦那と母もケンカになり、旦那は迷惑してることをハッキリ母に伝えたそうです。
それに更に怒った母は更にヒステリックを起こし、もう二度と合わない。
と私に宣言してきたので、わたしも同意しました。

旦那も私もハッキリ迷惑だと言うこと、小学生の上の子たちも母のヒステリックさは気付いていて、ヒステリックな母を嫌がっていて、子供たちも嫌がってることをハッキリ伝えたので、私たちも母を傷つけてしまったかもしれません。反省してます。
でも妊娠中から産後も、娘である私をストレスの捌け口にされて、私ももう限界でした。

父や兄の話だと、母は自分が悪いとは少しも思ってないそうです。
母は、私は親だから子供に謝ることはできない。とよく言ってたので、母から謝ってくることはないと思います。
今までケンカする度私が謝り寄り添ってきたので、私から謝り寄り添うことは簡単です。
でも、また私が謝っても同じことの繰り返しだと思うので、今回は私から謝ることはありません。

でもこんな母でも優しかった時もあったし、子供たちを可愛がってくれていました。
生後5ヶ月の娘を見ていると、私もこんなふうに育てて貰ってたのかな。とか、娘の成長を見せることはできないのか。私にはもう実家は無くなってしまったのか。と寂しくなり涙が止まらなくなる時があります。父や兄にも申し訳ないです。
でも兄にも、母とはもう会わない方がいい。子供たちを守る為にも離れた方がいい。と言われました。

気持ちの整理の仕方がわかりません。
乗り越え方がわかりません。
ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

ぽろん

お兄さんが子供たちを守るためにも離れた方がいいと言うのは子供たちに何か危害があるのでしょうか?
それでしたら子を守るためにも会わない方がいいと思います。
お母さんがすごく酷いことを言われてるのを納得してしまうのは何故でしょう。
あなたがそれほど酷いことをしたのでしょうか。
お母さんが優しい時もあり子供たちを可愛がってくれるのなら気分屋みたいなものなのでハッキリさよならと縁を切るような感じではなく様子を見て距離を置いておくのはどうでしょうか😀
ほとぼりが冷めたらたまにランチだけするなどで日頃から深く関わることをやめたら良いと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    兄が離れた方がいいと言ったのは、小学生の息子たちのメンタル面を心配してのことです。
    あと数年で思春期や反抗期に入る息子にとって、ヒステリックは悪影響でしかないからだと思います。
    納得してしまったのは、私が酷いことをしてしまったのではなく、私が子供の頃からの兄弟差別や、母の言動等を考えるとやっぱり私は心から愛されることはなかったのか。と酷い言葉を母から言われる度に納得してしまうからです。
    分かりづらくてすみません。

子供たちのことは母なりに可愛がってくれていたと思います。
    深く関わるのをやめてみます。
    ありがとうございました!

• 8月9日
ちゃま

まだお母さんとは関係を続けたいのですか?

私の母は過干渉タイプの毒親です。
私の母も同じくヒステリックで、気分で怒ったり怒らなかったり。という感じで、顔色をうかがいながら過ごしてきました。

学生時代は、ちゃんと生理がきているのか(彼氏がいたので)ナプキンを隠れて確認されていたりもしました。

彼氏と別れてすぐ違う人と付き合うと、アバズレが!!と言われたこともあります。

色々考えると離れたほうが良いと思ってはいるんですよね。
でも、ふとした時に、昔の優しかった母や、孫をかわいがってくれる母などを思い出して、こんなことで親子の縁を切るなんて。と思ってしまうんですよね。

気持ちを整理する必要はないんじゃないでしょうか。
私も未だに整理できません。

思い出してイライラすることもあれば、悲しくなることもあります。
親子の縁って本当に深くて、なかなか断ち切れないものですよね。

ただ、距離を置けるのであれば一回距離を置くのはありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    離れた方が母のためにも私のためにも、家族のためにもいいことは頭では理解しています。
    会う度に気持ちよく帰れる日はなく、いつもモヤモヤばかりが残っていました。
    そうなんです。もちろん優しかった時もあったし、孫を可愛がってくれていたのでいろいろ考えてしまいます。

私が我慢すれば。と考え母と接してきましたがそれももう限界でした。

少しこのまま距離を置き、色々考えてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 8月9日
ままり

まさに、同じような母で思わずコメントいたしました。
うちは、ずっと反対されてます。