※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那は家事ほとんどせず、子供の朝のサポートも拒否。保育園の送迎も私が全て。他の家庭はどうですか?

家事分担についてです。

旦那は三交代制の正社員、私は扶養内パート勤務をしています。私の旦那はゴミ捨てに行くことくらいしかしてません。

私がパートの日は5時半に起きて子供達の事やったり家のことやったりバタバタしてますが、その時旦那が早番の時は6時50分に起きて7時にはいってきますです。
帰ってくるのは17時半とかですが、ご飯食べてお風呂入っておやすみです。
遅番の日はお昼の12時に起きて12時20分には行ってきますで家のことは何もせず、帰ってくるのは夜の23時過ぎ
夜勤の日は21時まで寝て21時20分にはいってきますで帰ってくるのは朝の9時以降です

早番の時でもいいからすこし子供のこと朝やってほしいと言ってもしんどいの一点張りで、旦那が現在勤めてるところは第二子出産前に勤めたところなのですが三交代制でも家のこと子供のこと少しやってくれる?と聞いたら「やるよ」と言ってましたがゴミ捨てくらいしかやってもらったことがなく、
保育園の送迎は私が全てやってます
皆さんのご家庭は家事の分担どうしてますか?

コメント

3ママリ🔰

子供が小さいとなかなか1人では大変ですよね。。。

3人子持ち
私フルタイム勤務7時半前には家を出て帰宅18時半。旦那は7時前に出発、帰宅は早くて21時ごろ。

第一子の頃から1歳で職場復帰し、一時は旦那4時半出勤、帰宅18時みたいな時もありましたが、その時はほぼ何もなしで出勤してました。帰ってきてお風呂入れてくれてました!

ちなみに今は、私は5時半前には起き、旦那6:15起床。

我が家も旦那の仕事はゴミを集めてくれてるものを出す、子供の朝の着替え、どちらかが寝かしつけしたら起きてる方が1回目の洗濯物を干す。2回目は乾燥機で朝仕上がり。

1人目の時は何も手伝いなくても、やっていけたけど、第二子育休明けよりいろいろ苦戦してやっと今ここまで辿り着きましたw
ホント旦那に少しづつ仕事を振らないときっとやらないし、こっちも一杯一杯でイライラして悪循環なので、嫌なこされても出来るだけ振るようにはしてます。

一度ゆっくり話し合いして決めてみては?
二択でお願いすると相手もするよーっていうママ友もいましたw