※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

高熱が続く原因について相談です。診療所が休みで検査結果が聞けないため、どうしたらいいかわからない状況です。

大人の高熱について、医師、看護師など専門家の方のご意見ください。

月曜夕方から38℃台の発熱。
カロナール効かずに39℃台に。
火曜日と水曜日、それぞれ朝イチにコロナとインフルの検査→陰性。
陰性だったことと痰が黄色いので、水曜日か、抗生剤が追加されました。
それまでの症状は、とにかく高熱(38~39.5℃)、全身倦怠感、関節痛、筋肉痛、咳と痰、少しの喉の痛み。
熱が上がるときにとにかく寒くて体が震えます。

抗生剤と解熱剤を一緒に飲んでから熱が下がってきて、木曜日の今日は日中37.0~37.4℃くらいになりました。
多少の倦怠感はありますが、家事が出来るほどになり気持ちも元気です。

ですが、夕方検温したら38.1℃、さっき21:00に検温したら39.4℃になっていました。
少し寒気はしますが全っ然元気です。しんどくないです。
時間帯的にお昼の薬が切れたのだと思います。
しんどくないから抗生剤だけ飲んだのですが…


こんなに高熱が続くって、なんの病気でしょうか?😢
かかりつけ医は明日で診療が最後で、10日お盆休みになります。
明日受診したとて、血液検査しても委託だから結果が聞けません。

どうしたらいいか、ご教授願います🙇

コメント

コーラ大好きママ

看護師です。
抗生剤は何日間出てますか?
解熱剤はなんですか?

今の症状はなんでしょうか?

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。
    抗生剤は3日分出ていて、今は5回分飲み終わり、4回分残っています。
    セフジトレンピボキシルというお薬です。

    今の症状は、
    朝4時の体温は38.1℃(解熱剤飲んでいません)
    少しの頭痛、倦怠感、
    咳と痰、
    声が枯れてる、
    あと昨晩から鼻詰まりするようになりました。
    なんとなく鼻の中が乾いている感じがしますが、コロナ検査で2度綿棒を入れた右側なので、その影響でしょうか?
    咳は当初よりも増えました。

    よろしくお願いします🙇

    • 8月9日
コーラ大好きママ

詳しくありがとうございます。
お辛いですよね。

抗生剤は完全に飲み切って、かつ解熱剤も、もしかしたら定期的に服用された方が良いかもしれません。
熱がひどい時、頓用として出された解熱剤は一日3回服用をおすすめすることがあります。
ロキソニンとかですか?

抗生剤はまだあるので、飲み切ってから受診されることおすすめします。3日分が最低必要量で死滅させる目的です。それでまだ体調が万全じゃなければ、再度受診してみてください🥲

もしお盆休みなら、
ファストドクターをおすすめします。あるいはもしファストドクターエリア外にお住まいの場合は、休日でもやってる診療所へ行くことおすすめします。

  • mama

    mama

    朝早くなのに返信ありがとうございます🥺

    6時には体温が37.4℃になっていました。
    解熱剤はロキソニン→カロナールに変更されていました。これも朦朧としていて気付かず💦帰宅してから気が付きました。

    抗生剤は3日飲みきらないとわからない、ということですね🤔

    先程ふと思ったのですが、副鼻腔炎の可能性はありますか?
    頭を下げた時にこめかみに鈍痛があり、以前、副鼻腔炎になった時と似ていました。
    現状、鼻水は出て来ませんが、右目奥が重い感じがあります。
    まぶたを押してみても、左目より右目が違和感があります。
    頭痛もそのせいかな?と。

    でも、2週間前に騒いでる息子の手が右目にヒットして、泣くほど痛かったことがあり(腫れたり青アザは出来ませんでした!コンタクト入れても痛くないです)、、
    それかなぁ…😅とも思うのですが汗

    ファストドクターですね!
    キッズドクターのアプリはとってあるんですが、ファストドクターも準備しておきます😊

    • 8月9日
  • コーラ大好きママ

    コーラ大好きママ

    副鼻腔炎、なんとも言えないですが、繰り返しやすいです。
    もし気になるようでしたら今度伺っても良いかもしれません。

    ファストドクターは便利で、我が家も3回くらいはお世話になってるので、助かってます!小児科も対応してくれましたよ。
    なんなら、自宅で点滴もできます。
    ぜひ活用してみてください!

    採血は、抗生剤飲み切って、
    炎症反応の値を見て、抗生剤変更したりします。
    飲み切らないとなんともなので、頑張ってのんでください!

    熱下がって良かったですね!
    カロナール、気休めかもしれませんが、痛みもあってしんどいと思うので、一日3回、最低4時間あけて飲んでも良いかもです。

    • 8月9日
  • mama

    mama

    あ、でもファストドクターはエリア対象外なんです。
    キッズドクターはオンライン診療してるのですが、ファストドクターはありますか?

    抗生剤は明日朝で飲みきるのですが、かかりつけ医は明日休診です。
    他の内科も午前中ならしているのですが、朝服用して午前中に受診しても…ですよね💦

    かかりつけ医には咳のお薬をいただきたくて(喘息持ち)今日受診しようと思います。

    • 8月9日
  • コーラ大好きママ

    コーラ大好きママ

    ファストドクターは、じっさいに看護師が来て、オンラインで医者とつないでくれるので、、最初からオンライン診療は難しいかもしれません🥺

    明日朝で飲み切るなら、他のところの内科さんで午前中受診しても良いかもです。

    喘息もあるんですね。
    なおさら症状出て辛いですね💦💦💦

    • 8月9日