※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる🐣
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について相談です。昼寝が短く、寝る環境に悩みがあります。お昼寝が長くできると夜眠れなくなるのではないか心配です。皆さんはどこでお昼寝させていて、どれくらい寝かせていますか?

お昼寝について質問です。

現在生後4ヶ月になったばかりの女の子を育てています。

ありがたいことに生後1ヶ月半頃から昼夜の区別がついてくれたのか夜は19:30〜21時の間に就寝し、
夜に1、2回の授乳で起きた後すぐに寝て朝は7:30〜9:00の間に起きます。

その代わりにお昼寝は長い時間できず30分〜40分の昼寝を3、4回するだけです。
また、抱っこゆらゆらでしか寝つけず少し前まではずっと抱っこしていないと起きてしまいました。
最近になりやっと簡易的な布団やビーズクッションの上におけるようになりました。


寝る環境としてはお昼寝はいつもリビングのビーズクッション(おやすみたまご)の上で寝かせていたのですが、
本日わたしの疲労強かった為、抱っこゆらゆらで寝かしつけた後に寝室の私のベッドで一緒に添い寝をしたところ1時間半寝てくれました。


これは今までお昼寝の睡眠環境が悪かった為長く眠れなかったということなのでしょうか?

もし良ければみなさんはお昼寝をどこでさせて、大体何時間くらい寝ているのか教えていただきたいです。

また、お昼寝をもし長くできるようになったとして夜眠れなくならないかも心配です。
もし同じような経験をされている方がおりましたら教えていただけると嬉しいです💦




コメント

なの

上の子が3ヶ月で夜間授乳を卒業して夜から朝まで寝ていて昼寝が30分で起きちゃってました
昼夜の区別ついたらお昼寝は夜の就寝と同じ場所でするといいらしく実行したら昼寝が1時間、2時間と長くなっていきましたよ😊

  • まんまる🐣

    まんまる🐣

    コメントをありがとうございます😭‼️

    お昼寝の夜の就寝場所は同じがいいんですね😳
    ちなみに、お昼寝が伸びた時に夜の寝つきが悪くなったり起きるようになったりなどはありませんでしたか??

    • 8月8日
  • なの

    なの

    昼夜の区別しっかりついてたようで夜はいつも通りで変わらなかったですよ☺️

    • 8月8日
ささみ🐣

うちも同じような2〜3ヶ月前半まで同じような状況だったので、寝室で暗くしてお昼寝させるようにしてから1〜3時間寝るようになりました!
3時間以上は寝かせないようにしています🙆🏻‍♀️
おしゃぶりは使用してますが、抱っこ寝から解放されました😭✨
夜も21時までに就寝して、一度授乳しますが7時ごろまで寝てくれてます!

  • まんまる🐣

    まんまる🐣

    お返事をいただきありがとうございます😭‼️

    昼夜の区別がついてからはお昼寝も寝室で暗くした方が良いんですね🧐🧐

    今回質問させていただいたあと、皆さんのアドバイス通り暗い寝室で寝かせたらトントンで寝てくれるようになり、お昼寝の時間も少し伸びてきました😭

    ありがとうございます😭

    ちなみに、お昼寝の時間が1〜3時間とありますがそれは1回の時間ということでしょうか??

    • 9月4日
  • ささみ🐣

    ささみ🐣

    寝てくれるようになったんですねー!✨
    まんまる🐣さんが少しでも楽になったならよかったです🥰

    お昼寝は一回の時間です!
    朝寝と夕寝が大体1時間くらいで、昼寝は2〜3時間寝てくれるようになりました!
    うちの子に関しては、たくさんお昼寝しても夜寝てくれないってことは全然ないですよ!

    • 9月4日