※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

育児や生活について悩んでいます。自分のキャパシティに限界を感じています。

ワンオペって私みたいな人間には無理がありました。

元々子どもを持つのが怖かった。
健康じゃなかったら
責任を持つのが嫌
など自分勝手な理由からでした。

ですが、夫と出会い結婚し自然妊娠が難しいと判明してから怖いとか依然に私は自然に授かることができない現実に打ちのめされました。
そこから四年半、迷いながら、辛い瞬間を何度も経験しながら時間が人よりかかってしまいましたが結果子どもを授かることができました。

ですが、元より面倒くさがりな性格が変わることはなく
思い描いている育児はできていません。
支援センターに行ったり保健センターでお母さん達と接すると自分が育児できてないことを知り情けなくなります。
そして色んな違いにショックを受けて子どもに楽しんでもらうために通っていますが私はテンション下がって帰宅するという笑

まずは住まいの話で疎外感があります。
我が家はまだ賃貸だし、築年数古いしでマイホーム建ててる方たちの輪には入っていけません。
そして身なりや仕事。
これは努力の話なので仕方ないのですが、産前のように自分に手間暇かける時間が無くなりしたいヘアメイクやおしゃれには程遠く。
仕事は派遣社員で引き続き探しているので保育園入園には弱い立場で。
子どもの成長を比べる癖は少しずつ減ってきましたが今は自分の状況を比較するようになり毎日こんなテンション低い母親と接してる子どもは楽しくないだろうなぁと自己嫌悪という負のスパイラルに陥ってます。
振り出しの発言に戻りますが、やはり実家で親のサポートを受けれたらもう少し余裕があるんだろうなぁと世の中ワンオペできちんとやってるお母さん達からしたら甘ったれた発言ですが自分のキャパってあるから同じようにできないよなぁと。

皆さんは思い描いていた育児はできていますか?
ワンオペと実家での違いはありますか?
おしゃれや仕事はどうですか?

コメント

むぎ

実家、義実家は遠く、家族3人です。
夫も土日は休みですが、朝早く夜遅い生活です😌
住まいの話や、職業の話はそういうところでしたことがありません😳びっくりしました。
気にしないのは難しいですが、お子さんと一緒におもちゃで遊んだりしてあまり頑張ってママ達との交流を持つ必要はないと思いますよ✨
子供にとって母親は偉大です。
一緒に居るだけで落ち着く存在だと私は思っています。
お子さんもきっとそう思ってます。楽しくないことなんてない!
自分の機嫌を取りながら(自分にプチご褒美たくさんあげます)毎日笑えるよう一生懸命過ごしてます。
家事は疎か、育児もぼちぼちで理想の母親像には程遠い...🤣
服装はワンパターン、Tシャツにデニムで行ってます🤣
私の場合子供追いかけるために動きやすい格好が1番です!

はじめてのママリ🔰

思い描いていた育児は全くできてません😂
実家頼れずワンオペ覚悟でなんとかなるだとうと出産しましたが、しんどすぎて結婚した事から後悔する事多いです。。ほんと最低な考えで嫌になります。

でも、1人目産んでから夜通し寝た事なくずっと寝不足で育てにくい子たちだから、こんなにしんどいんだって思って、あと数年で少しは楽になるだろうと希望を持ってます😭

おしゃれなんて無理です💦動きやすい格好にすっぴんです!笑

はじめてのママリ🔰

わたしもめんどくさがりで、自分のケアも全然です!今は少しだけ改善しましたが😅
1人目の時は、つらくて、孤独で。親も友達も遠いし、コミュ力ないので💦とにかく娘を生かすことに必死で、、とにかく暗かったです😂
娘にもいい影響ないかもとふと思って考え方を変えました。
私が思うのは、人と比べてもどうにもならないということです✨仕事、👪、家、色々ありますが、それよりも自分たちが食うに困らず、暮らすところがあり、健康で幸せ❣️こどももすくすく育って可愛いし最高❣️それでいいじゃん🤣と思うと少し楽になりました🎵
これからどんだけでも、変えていけますよ✨焦らず少しずつで、自分のペースで変えていけばいいんです〜!それが自分にとってのベストなタイミングだと思います☺️私もそうです。ないもの、できないことに目を向けがちですが、コレからやりたいこと、変えたいことを考えていけたら考えも上向きになるのかなと思います✨

えり

テンション下がる場所なんて行かなくて良いんですよ♡子供は元気なママといれたら充分ですよ♫

ママリ

私も賃貸ですし、お金に余裕がある訳ではないですが旦那が専業主婦でいてほしいというので専業主婦です。頼れる所がないのでこれまで夫婦で頑張ってきました!
他の人と比べたらキリが無いですし、いいなぁと思う事もありますが家族皆健康で平和に過ごせているので今の状況でも十分幸せです👍🏻
私の周りも段々と家を買う人が増えてきていますが、その人のタイミングがその時であって私らは今じゃないから自分らのペースで行こう🎶という感じでいます。笑 比べたら落ち込むので比べるのを少しずつでも減らしていったらどうですかね??比べた所ですぐには変えれないですし💦
思い描いていた育児もできないですし!笑 日々振り返って怒りすぎてるから気をつけないとと思ったり気をつけるようにはしていますが💦
皆そんな感じだと勝手に思ってます。大丈夫です👍🏻

はじめてのママリ🔰

2歳になった今も毎日寝不足で手も掛かりますが、おしゃれはできています☺️
夫が職業柄家を空けること多いのでワンオペ多くて実家も遠いです。家庭保育で犬も育てながらなんとかやっています。
初めから育児の理想は思い描いていた事はないので、特にそこに葛藤はありません。
ただ子育ては失敗の連続で、子供のためにした事も全て裏目に出たり言うこときかなかったり何度もつまづく事はあって大変すぎるので2人目はもういりません。

はじめてのママリ🔰

今小学校に通う二人の子供育ててますが、
自分の思う通りの子育てと感じた事ないです。

というか、思う通りにならなくて当然と思った方が楽です。

周りと比較して落ち込むことありますが、すくすく優しい子に、健康に育っていることにとても感謝しています。

今は子育てより、子どもの学校生活の色々で、悩みはつきません。

いつになっても心配事はつきませんよね。

るる

支援センターいってるだけで
偉いです🙏
そこすら面倒で行ってないです(笑)

うちも賃貸です、
転勤族なので、、😣
マイホーム、、まだ先かなぁ
家賃手当をギリギリまで貰いたい派なので😂

身なりだって
日焼け止めと防止
なんなら寝間着でスーパーとか
あるあるです😂
産前と変わったのは
常に時間との勝負!って思います(笑)
特に夕方から黄昏れ👶がやってくるので😂

実家に帰ると
ベビーとシニアの世話に
なるのでワンオペのほうが
融通きいて楽です!🫰🏼

思い描いていた育児とは180度違います!
YouTubeみせない、テレビみせない、
お散歩するとか考えたけど
ほぼ逆のことしてます😣

仕事は保育園もお金めっちゃかかるし
幼稚園までは自宅保育でいいかなぁと😂

とりあえずまべしさんは
素晴らしいです!!!🫰🏼❤️‍🔥

ママリ

私は賃貸派なので何とも思いません!(実際、賃貸住みです)

旦那単身赴任、実家も近所ではない完全ワンオペなのでパートですが、仕事に関しても何とも思いません。
現状、正社員は自分には無理です。

子供3人いてガミガミしまくりの毎日です。
昨日私がブチギレている時にいい感じに雷なってドラマみたいでした😂😂

掃除もする余裕なく家なんて超汚いし、オシャレなんてしてません。2〜3着ローテーションですし髪もボサボサですが、もはや何とも思いません笑

はじめてのママリ

あんまり理想を思い描いてなかったのでこんなもんかな?と模索しながら育児してます😅子ども好きじゃないけど、どうにかなってます。

実家を頼れないので基本ワンオペですが、その状況しか知らないので比べようがないですね。実家頼れる人はそれはそれで実母がうるさいとかいろいろあるみたいですし。親との関係良好なら甘えられるところは甘えていいと思います。

おしゃれは1歳頃まで全然できませんでした。というかめんどくさくて、常にすっぴんでした。引っ越して周りが服とかメイクちゃんとしてる人ばっかりだなと思い、元々メイク好きなのもあり目覚めました🤣服は子どもが走ったりするのでどうしてもワンパターンになってしまいます。

支援センターも行ってましたが、家の話とかするような人はいませんでした。もしいるならちょっと下世話なので距離おきますね😳

うちも転勤族なので賃貸だし仕事もできてアルバイトなので保育園なんて無理です。いつ転勤になるかビクビクしながら(笑)の生活です。

結局、置かれた環境しか知り得ない(同時に違う環境を経験するのは不可能)ので、比較はできないと思ってます。それより目の前のことで精一杯なのもありますが😅

はじめてのママリ🔰

ママさん頑張られているしお子さんも分かっていると思います🥰

思い描いていた育児とは程遠いです、平日土日もほぼワンオペで実家義実家も頼らずなので、それを理由にすると子供に申し訳ないのですがガミガミ怒ってしまいます、私自身が発達障害疑惑でキャパもかなーり少ないと思います、
夕飯や掃除をかなり手抜きしつつ子供が生きてて笑顔ならいいや〜と気楽に生活しています!!
全部完璧にやろうとすると絶対鬱になると思います🥲

地域柄かもしれませんが、周りのママも賃貸の方多いですよ!
転勤族だったり、色々家庭の事情もあると思うので全然気になりませんよ!仲良くしてくれて嬉しいなぁと思います!
お仕事も同じく、ワーママ専業ママいますが気になりません🥺

身なりは綺麗にしてるね!とよく言われますが、最低限の眉毛整えたりシミ隠して日焼け止めです
時間足りないですよね🙂‍↔️
子供と公園行ったりすると汗だくズタボロなので、皆同じですよ!!動きやすい服装万歳です!大丈夫です🤣👍