※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
ココロ・悩み

ママ友との関係が不思議で困っています。距離感やタメ語の使い方に悩んでいます。

ママ友って不思議だなと思うんですが、
学生の時は毎日一緒にいてすっごい仲良い子とかできるし、同じ歳だからタメ語で喋るのはわかるんですけど、園の送り迎えの時間や、休みの日など数回しか会ってないのに急にタメ語で話したり、、一緒に旅行まで行ったりして、学生時代みたいに毎日あってないのにどうしてそんなに距離が縮まるのか不思議で、、
当たり障りない関係が1番良いと言うけれど、当たり障りない関係だとタメ語を使うまで発展しなくて💦

私は結構固い性格なので、そんなに仲良くなれず敬語になっちゃうし、友達でもないのにタメ語つかえなくて、、なんか難しいですね💦

コメント

deleted user

ママ友とタメ口で話したことないですね😅
そしていきなりママ友にタメ口で話しかけられたらちょっと私なら引いちゃいます。

タメ口だから距離が近い、仲が良いってわけでもないと思います。

はじめてのママリ🔰

相手によります💦

5年の付き合いなのに敬語になっちゃうママ友もいれば、仲良くなったのはこの2年なのに学生時代の友達と変わらないような関係のママ友もいます!

5年のママ友はママ同士として出会ったから仲良くなったママ友で、2年のママ友は子供関係なく出会っていたとしても仲良くなったと思うのでその差かな〜と思います🤭

心の開き具合もあるとは思うので、敬語を使ってくれるママ友には深煎りしないようにしてます😆線を引きたいのかなぁーと思って。(そういうスタンスもママ友としては全然アリだと思ってます♡)
逆にタメ口までいかないまでもカジュアルに話しかけてくれるママの場合はこちらもフランクに話しかけたり誘ったりしてます☺️

はじめてのママリ🔰

分ります!!

ママ友というか、その人がそういう人なんだと思います。

学生の頃、クラスでもそーゆー人いたと思うんですが、毎日いるから何となくそこで生活するために仲良い人が出てくると思うんですけど。

子供というコミュニティで、そもそも友達を作らないという選択肢が入ってきたからだと思います。

私も固くて、真面目と言われるので、タメ語でと言われるんですが、話せずです。疲れます。うまくやれてないな〜と反省。

らーめん

ほぼタメ語で話してます☺️
何度かランチとかで会ってからタメ語でもいい?と聞いてくれる人も多く、私も仲良くなりたい相手には同じようにタメ語で話してもいい?と聞いてます☺️

はじめてのママリ🔰

人によりますよ
アラフォーですが逆に気を使ってしまって深い話もしにくいし旅行も行きたいと思わないです😂
親友くらい打ち解けたらそのようなこともあり得ると思います。

その方たちは気が合ったんじゃないでしょうか😆