※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫との関係に悩んでいます。夫はパートナーとして見てほしいが、家事や育児に不満があり、スキンシップを求められると苦痛に感じるそうです。どう伝えれば良いか悩んでいます。

夫をパートナーとして見れない。

平日フルワンオペで
一品料理+おにぎりだけど夫のお弁当も作っている。
休日育児は「手伝う」←私の感覚です
家事は頼めばやってくれるけど基本はしない。

夫がスキンシップを求めてくると「あなたのお世話まで出来ない」と思ってしまいます。
パートナーではなく大きな子供って感じでハグしようとしてくると鬱陶しく感じます。
スキンシップ以上のことなんて今はあり得ないって感じで。
普段の育児で子供とスキンシップ取ってるし、私はそれで満足です。

夫はそれに不満らしくて、納得してもらいたいんですがどう伝えれば良いのでしょうか。
子供が大きくなればこの気持ちは消えるのでしょうか?

コメント

ミミ

全く同じです。
諦めて相手してます。
しないと浮気や離婚になっても困るので。
たまには2人でデートしたり、家族旅行やショッピングで欲しいものを買ってもらったりして、なんとか頑張れてます。

• ママリ

ママリ

すごいです。私頑張っても嫌悪感酷くて。

• 8月8日
ペコラ

子どもが大きくなればなるほど、その気持ち加速していくと思います。
子育てに疲れてるとかじゃなく(疲れてはいると思いますが) 旦那さんが頼れない、やってくれない、っていう気持ちがそうさせていると思います。

休日育児は手伝う←私の感覚

ここを擦り合わせるべきです。平日フルワンオペについては旦那さんのお仕事とか分からないのでなんともですが、フルタイム共働きでもない限り、基本的に平日はどこのご家庭もワンオペになりがちだと思います。
なのでやるなら休日に動いてもらうしかないと思うので、今の程度ではお手伝いでしかない、と伝え、家事でも育児でも、やってもらいたいことを決めるべきです(言い方は旦那さんのタイプに合わせてください😅)

それでも納得しないようなら相手しなくても良いとは思います、離婚や浮気の危険性はあがると思いますが、それは主さんのせいではないですし…🤔

ちなみにうちも平日ワンオペ(今専業ですが、働き出してもこれは変えられないです) ですが、旦那が休みの日は朝昼晩の食事の用意はしてくれます(調理器具、皿洗いは私)
うちの旦那は洗濯関係の事は一切やらないので…得意な事やってもらってます😅

• ママリ

ママリ

これ以上加速したら、どうなるのやら🫠
    尊敬してるし好きだけど、パートナーにはもう戻れない気がしてます。

平日は深夜帰り
    朝は6時過ぎに起きて自分の支度だけをし、7時に自分で出るか9時に駅まで私が送っています。
    弁当も持たせて、買い物や掃除、洗車、シーツの洗濯などは平日に済ませて、休日はほぼ外食で家事育児負担をなるべく減らしています。

休日ですら仕事したいと言うので午前中フルワンオペで遊びに行ったり、又は午後スタバなどに行ってもらったりする日が土日のどちらか1日あります。
    転職しても業界的に働き方は変わりません。
    その分収入で還元があります。

それでも離婚や浮気は絶対嫌で、人として尊敬してるし大好きです。
    なのにスキンシップはもはや殺意が湧くレベルで本当に悩みます。

• 8月8日