※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ🔰
お仕事

娘が保育園を週一で休んでいて、職場で気まずさを感じています。上司からも心配され、周りから若干嫌われているようで、旦那が休むと給料が減るため、休めません。保育園からの連絡でさらに辛い状況です。

娘が週一の頻度で保育園をお休みしていて
職場に申し訳ない気持ちとすごく気まずいです。
4月から今の職場で働かせていただいていて、
工場の中の派遣?的な形で働いています。
上司から「みんな怒ってない?ほんと、気をつけなよ」
と言われてしまい悲しいです。
迷惑かけてしまってすみませんと言ったらそう言われてしまいました。
周りの人もいい人たちですがここまで休んでいるので
若干嫌われているのを少し感じています。
工場長は特に何も言いませんが裏では思っていると思います。
旦那の方が休んでしまったら給料が大幅に減るので
休んでくれないです。
さっきも下痢ぽくて朝吐いてしまった子がいるので
お迎えをお願いするかもしれませんと保育園から
連絡が来ました。
この状況が今すごく辛いです。

コメント

あり※

お疲れ様です。職場でそう言われてしまうと辛いですよね。
気をつけてと言われても、どうにもならないですよ。うちの職場は理解あるのでまだ良いのですが、、もう先週から保育園行けてません。今日行ったら呼び出し😭明日もいけません😱
ただ職場はみんな理解してくれるのでなんとか自分のメンタルも持っています。これで上司から言われたら私仕事行けないです。

りんご

そんな上司気にしないでください!
まだ昭和に取り残されてるんですよ!
うちも復帰してからはしょっちゅう休んでました。申し訳ないな、仕事やめようかなと思ってましたが、私が仕事してるのって家族のためよね?職場の人のために仕事してるわけじゃないし金がもらえればいいや!って考えるようになってから休むのは申し訳ないとは思いますが、それで悩むことはなくなりました。
週一ですよね?それで周りがカバーできてないならそっちの方が問題ですよ😮‍💨

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

そんな職場、気まずくて当たり前かなと思います💧

子持ちが安心して働き続ける秘訣は、
職場に理解があるかどうかで決まりますね。。
そこでその度にチクチク嫌味言われたりとかになると、
今後何度も言われ続けることにはなると思います。。

子育てって予想もしないこと三昧なので、
今は週一でも、時には1週間全て休んでも足りない事情だって発生する可能性もあります。

そこで他に看病頼めない=あや🔰さんがまともに全て受け止め続けることになると思います💧
病児保育や病児シッターは登録されてませんか?

ぽーちゃん🔰

わたしも6月から保育園に通わせて派遣で働いています!

気をつけなよって、、、
そんなこと言われるところで働きたくないですね( > <。)
お子さんいない独身者ですかね?

わたしの娘も今年の6月入園してから熱や下痢で早退やお休みも多く、お気持ちすごくわかります( > < )休む連絡を派遣先の上司の男性にするのですが、いつも冷たい態度で心が辛かったです💦
3週間前には手足口で1週間休んだときは、毎日の休み連絡がすごく憂鬱でした、、、
一緒に働くメンバーの女性方には、保育園1年目はこんなもんだよー、お大事にねって優しく声をかけてくれて心すくわれました🥺
派遣担当者の男性にも休み連絡をする度に、すみませんって謝って報告するのですが、毎回、お子さん大丈夫ですか?お大事にしてくださいって言ってくれます🥹

本当、働く環境大事だなって思いました🥲
少しでもわかってくれる人がいたら救われますが、この辛い状況が続くのであれば、転職考えちゃいますね🥺💦