※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

小2の男の子が髪を抜く癖があり、精神的な要因も関係しているようです。しっかり話し合い、心配しています。

小2の男の子です。
髪の毛を抜くくせがあるみたいで
注意は軽くしていたのですが今日みたらテッペンが💦
しっかり話し合って、なんで抜くの?と聞くと
チクって感覚が気持ちいから〜と言っていました。
ちゃんとはえてきますかね?もうびっくりです。
今まで軽く注意するだけで、先程はしっかり注意したのできっとダメだとわかったと思います。
調べると精神的なものと書いていて、なんだかモヤモヤ。
とりあえず抜いたぶん、しっかり生えてくるのか心配で...

コメント

のん

チック症状で髪を引っ張る症状がでたことがあります!
昨年の夏になり、今ははえてきてますよ☺️
まだ長さは周りの毛に追い付いてはないですが頭皮が見えないので見た目も良くなりました👍

我が家は幼稚園の行事で精神的にきたのかなと感じています。
チック症状的なものの場合は気にはなりますが指摘すると余計気にするのでとにかく都度注意せず見守るのが良いようです。
我が家は環境も変わり落ち着いて抜くことは無くなりました( ¨̮ )

ままり

抜毛症と関連があるかもしれないですね💦
私は、皮膚むしり症で病院にかからずにいますが、マシにはなるけど気になるとやってしまうことがあります💦
酷くなるようなら病院に相談するのもありかなと思います。

はじめてのマリリン

私の妹が小学生の頃に結構束でブチっと抜いてる時があって、何度もしていたら、ある一部分だけ生えてこなくなったところがあります😓