※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児まま
子育て・グッズ

兄が弟の腕に噛みつく問題について、弟が兄のおもちゃを取ろうとしたり邪魔をすることで噛むことがあるが、強く注意している。この対応は適切でしょうか?助言をお願いします。

1歳 噛み癖について
年子男の子です。

兄が弟の腕に噛みつき、両腕に噛み跡のあざがいくつもできてしまっています、、、

できるだけ噛み付く前に止めようとしていますが、家事をしてる間などに防げない時があります😭

弟は兄が遊んでるおもちゃを横から取ろうとしたり、すぐにちょっかい出しに近づいてくので、
イヤイヤ期真っ只中の兄が怒って噛んでしまいます💦

毎回、噛んではダメ!と強めに注意しています。

兄がおもちゃを取られたり邪魔されて嫌な気持ちになって噛み付くことは分かるのですが、かなり強めに噛むのでどうしても大きな声でダメ!と言ってしまいます。

この対応は間違っていますか?😣

アドバイスください🙇‍♀️

コメント

まろん

間違ってはいないと思います💦
ただ、怒った後に邪魔されて嫌だったねっていう寄り添いも必須かなと思います💦

我が家の場合は、下の子に邪魔されない空間を作ってましたよ!
広めのベビーサークルを置いて、邪魔されたくない時はこの中で遊んでねとか、弟が寝ている時にやろうねとか🤔
ただまだ上のお子さんも2歳前ですから、なかなか難しいかもしれませんね😅