※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
家族・旦那

結婚式に家族で招待されたが、子供を連れて行くのが難しい。参加は考え中。高額なご祝儀は包まない予定。結婚式を挙げておらず、家族に見られたくない理由もある。

皆さんなら結婚式に出席しますか😂?

主人とは地元が一緒で小学生からの同級生です。
今回結婚式を挙げる人は同じく同級生(男)で、相手は同じ小学校からの後輩。

学生の頃から主人と結婚式を挙げる同級生含め、みんなと仲良くしており交流もありましたし
主人と私と結婚式を挙げる同級生で遊ぶとなれば、2人で主人のことを待っていたりするくらい信頼関係もありました!

今回、結婚式に家族で招待されたのですが、行くか迷っています。笑
招待状が来る前に会って話していた時、呼ぶから家族で来てと言われましたが子どもは絶対連れて行かないと伝えてあります。
私自身も子ども4人いるから難しいかな〜と伝えたのに、LINEでも家族全員で来てよ!と言われてます。
私からしたらあくまでも主人の友達で、結婚式に一緒に行く友達もいないし主人だけでいいかなと思って。

普通に考えて子ども4人連れて結婚式なんて地獄でしかないですよね笑
親族でもないのにそんな沢山子供連れて来てたら、迷惑極まりないでしょう。
招待客で子どもいる人は自分の子どもと会わせたいからと、みんな子ども連れて来て欲しいとお願いしているそうです。
私たちは結婚が早かったので子どもの年齢も、1番下の子以外はみんなより大きいから絶対に連れていきたくありません
主人はいいじゃんと言いますが、私がどれだけ注意して見ていても何時間もじっとしていられるわけではないので、行くとしても子どもは連れて行かないです。

招待状には家族全員の名前が書いてありました😭😭
とりあえず、子どもは全員不参加ですが、私自身の参加は正直なーと。
まず子ども4人を預けるのも、両親義父母の予定合わせなくちゃならないし
私の親なら前々から言っておけば空けてくれると思うけど、片親だから4人預けるの申し訳ないなと思ったり。
泊まりになったら、結婚して家を出た私の姉を召喚することにもなりそうで🥲
正直そこまでしていきたいとも思っていません

ご祝儀を夫婦分で5万包めば、不参加でも角立たないかな?とか。

私たち自身は結婚当初は親が調停中で親族とも不仲だから、そんなところに家族に見られたくなくて結婚式を挙げず、次男妊娠前に結婚式を挙げる予定でしたが切迫早産になりキャンセルして、結婚式を挙げておらずお祝いなどもらったわけでもありません
なので、5万以上の高額なご祝儀を包むつもりもありません

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの友達であって自分の友達じゃないならまず行きませんが、元々面識もあり信頼関係もありで今後は家族ぐるみでお付き合いしたいと考えてくれていて向こうが招待してくれるなら奥さんも出席するのは全く非常識なことではないです。
ただ奥さんが子ども連れて参加するの大変すぎるから行きたくないというのが本音ならば欠席で良いと思います。

i ch

旦那さんだけ出席して、主さん達は欠席でよいと思いますよ。
実際小さい子供は予定したところで当日体調などどうなるか分からないし確約は出来ないですし、
「連れて行くのは手が足りない、預け先ない」で丁重にお断りしたら良いと思いますよ✨
私は3人いますが結婚式なんて想像したら、絶対却下です。笑

はじめてのママリ🔰

主さんのおっしゃる通り、5万で不参加で全然問題ないと思います🙆‍♀️

3歳と0歳6ヶ月をつれて結婚式に参加したことがありますが、とにかく大変でした。
朝起きてから家に着くまでが一大イベントです。
4人は本当に地獄だと思います…

moon

コメントありがとうございます😊

やはりどれだけ仲良くでも、欠席でも良いですよね🥹
子ども預ける手配とかするのも私だし、泊まりできなかったら自分の準備あっても子供たち連れて行かないととか考えたら無理です笑

主人だけ行かせることにします🙌