※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子の離乳食量について、三回食で120〜180gの食べムラがあり、おやつも60〜80g程度食べています。量が多いか少ないか普通か、分からなくなっています。

現在生後9ヶ月.来週で生後10ヶ月の息子がいます。
離乳食の量についてです。

三回食で、総量120〜180gと食べムラがあります。

おやつを午前午後、60〜80g程度おにぎりorバナナ、外出していればおせんべいをあげています。(午前午後どちらかは必ず食べますが、一回しか食べない日もあります)

ネットや本でいろいろ見てるとこの時期の食事の量がイマイチ分からなくなってきて😭
この量って多いですか?少ないですか?それとも普通?

ちなみに授乳は完母で、朝食後、昼食後、寝る前の三回です。(夕食後はすぐお風呂、就寝なのであげてません)

コメント

みー

おやつが多いのかなぁと思います💦

9ヶ月のころはまだほとんどあげないかせんべい2枚あげるくらいでした!!

おやつでお腹いっぱいになるからご飯が食べれなくなるのかなぁと思うのでもう少し減らしてみていい気がします😄

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます🙏
    おやつ、最近まであげてなかったんですけど、120とかしか食べないこともあって、足りてないよなーと思って朝寝後、昼寝後の機嫌のいい時間にあげてみたらパクパク食べたので、それからあげてるんです😭

離乳食、ほんと難しいですね😭

• 4月14日
  • みー

みー

難しいですよね💦

半分くらいに減らしてみてはどうですかね?
    ご飯後の授乳をなくしていくにはご飯の量が増えないと難しいと思うので😓

生活リズムによりますけどうちはずっと15時の一回のみにしてます😄

• 4月14日
MaaaMi

体重の増えはいかがですか?(*´ー`)

うちの娘は体重の増えが緩やかなので
おやつ食べさせてと保健師さんに言われ
7ヶ月頃からあげてました。
ちなみにまだ2回食で
完ミですが日に4回飲んでます( 笑 )

体重がしっかりと増えているならば
おやつの量を減らしても
いいかもしれませんよ~👍👍

• bejmbpty

bejmbpty

うちも体重がここ2ヶ月、ほとんど増えてなくて😭
    でもつたい歩きに高速ハイハイでとにかくずっと動いてるので、体重が増えなくても大丈夫っていう意見と、こんなに増えないならフォロミやおやつを!って言う意見といろいろあって😭

すごく悩んでます😭😭

• 4月15日
ハロルドが好き。

ベビーフードは完食しますかー?
ベビーフードの量だけじゃあ足りないのでプラスバナナとかあげてますよー👍

• bejmbpty

bejmbpty

ベビーフードも、日より、120〜180くらいです😭
    手作りとベビーフードの差は特にないように感じます🤔

• 4月15日
sms13216

明後日で10ヶ月です(^^)
ご飯はトータル250g前後、多い時は300g程離乳食べます♪
おやつはyesさんと同じように2回食べそうであればバナナ(1/2個)、お芋、おにぎりをあげます。
栄養士の先生に聞いたら離乳食は男の子だと300g食べる子もいるので大丈夫だと言われました。
もしご飯食べる量が少ないかなーとかであればおやつを減らしてご飯を増やしても良いかもですね(^^)
1歳くらいの歩き始めからはおやつも食べないと1日1000kcl消費するので痩せちゃうみたいです(°_°)

おののこまち

うちはおかゆが80〜90グラム、野菜40グラム、たんぱく質が20グラムくらいです。
完食しないことが多々あります。
食後は毎回母乳です。
おやつは午後のみで、家では赤ちゃん用のお菓子か果物あげてます。

120gだとしても母乳ものんでるし。午前のおやついらないんじゃ?と思います。朝昼夜のご飯までの時間にもよるかなと。
機嫌よく遊んでいたら私はあげないです。

• bejmbpty

bejmbpty

ご飯の時間は7時半、12時半、18時です!
    おやつをあげなくてもお腹すいたとぐずったりせず、ご機嫌です、、、
    でも上記にも書きましたが、体重が2ヶ月増えてなくて😱
    よく動くし、体重増えてなくても問題ないと言う意見と、増えないとダメだからフォロミやおやつで栄養を!という意見があって、迷っています😭

• 4月15日
  • おののこまち

おののこまち

うちなんて3〜4ヶ月増えてないですね🙄多分笑
    もともと体重多いので気にしてなかったです😃
    小さすぎたら問題なのかもしれないですけど、特に指摘がないならいいんじゃないですか?あげなくても🙆

• 4月16日
ママリ

うちの子は毎回80〜120gくらいしか食べないですが、オヤツは赤ちゃんせんべい1枚かボーロ数粒しか食べないです。さらに完母ですが、食後欲しがらず、昼寝や寝る前にあげてます。後は夜中起きた時に。
体重は3ヶ月で500g増えたか増えないくらいですが、検診でもこのまで大丈夫だよー、無理にあげなくても大丈夫とドクターにも助産師さんにも言われました💦
人によってアドバイス違うから迷いますよね。後はママが安心するかしないか、かな?と思っています。