※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

トイレトレで出ない状況。同じ経験の方、どう対処しましたか?

トイレに行くと出ない状態の場合、どうしたらできるようになるでしょうか?

2歳9ヶ月の息子のトイレトレをしています。
とりあえず夜寝る前と出かける前にトイレに座らせていて、
トイレに行くこと、座ることはさほど嫌がらずにできるのですが、最近トイレで全く出ません。
出なくて諦めてトイレを出て、その2、3分後くらいにおしっこするというのが続いています。
本人に聞いても理由はうまく説明できないようです。

これまでもゆるくトレしていて、トイレで出たことも数回ですがあります。
それがここ2ヶ月くらい全くダメです。
トレーニングパットやパンツのみにして濡れた状態にしてみたりもしましたがあまり効果なく…

同じような状態だった方、どうされましたか?

コメント

3-613&7-113

今までオムツにするのが当たり前だったのが、いきなりトイレで…て脳がうまく移行出来ないってやってました。

我々がオムツ履いて、そこで排泄を…て言われたらなかなか出来ないのと同じです。

なので、最初はトイレで出来ない物だと思います。排泄はオムツでするものという意識を、どうにかトイレでするものと意識変えが必要になります。

娘2人共、私のトイレへ同行させてました。あと、💩をトイレへ捨てて便器内見せて「💩さんにバイバイしようね」て流させてました。💩=🚽を意識付けさせる為です。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    なるほど、そういう意識の違い、違和感からきているかもですね。
    意識のさせ方も参考になりました。

• 8月8日