※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
ココロ・悩み

子どもと一緒に友達と会う前提で話すか、家に来てもらう前提で話進めることになり、土曜日のランチに誘われたが来るつもりはなかった。

5ヶ月の子がいるのですが、友達と会おうってなった時、子どもも一緒だという前提で話しますか?
中には子には会いたくないっていう人もきっといますよね…

前々から娘に会いたいとか、家に行きたいと言っていて(社交辞令?)
家に来てもらう前提で話進めちゃったけど、土曜日のランチはどう?って言ってきた時点でうちにくるつもりはなかったに…
子どもが生まれてから会う=うちに来てもらうになってたから反省🌀

コメント

ママリ

旦那さんが見てくれるなら旦那さんに預けますが
難しければ子供同伴は必須なので、小さい子供も一緒だけど良いかな?とは必ず伝えています。

また、外だと騒がしくしてゆっくり出来ないだろうから、2人でランチに行けるなら◯日かなぁー。
子供がいても大丈夫だったらいつでも良いんだけど、もしよかったら家に来ない?
外だと子供が泣いて時に、◯◯に気を使わせるのも申し訳ないからさ

みたいな感じで伝えますかね

• ぷぅ

ぷぅ

なるほど…その提案の仕方いいですね!
    子どもが生まれてから、友達とライフステージが変わってしまって、出産報告だったり、遊びの誘い方や受け方だったり、言葉選びに悩む日々です😓

• 8月8日
はじめてのママリ

未就学の子持ちの友人を誘う=子供がいるのが当たり前って感覚が普通だと思ってました!
自分が子供産む前からそう思ってましたし、産んでからは誘う誘われるどちらも子供いて当たり前で、運が良ければ夫や実家に預かってもらってランチ…みたいな!