※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上司に妊娠報告が難しい状況で、人事にだけ報告するのは社会人として問題ないか悩んでいます。喫煙者の上司とのコミュニケーションも困難で、職場環境に違和感を感じています。

転職後すぐの職場への妊娠報告について…
人事にだけ報告はだめ?
8/1に入社したばかりで、生理予定日前日フライング陽性です。
正社員で不動産の営業職で子どもいるけど頑張りますといって入ったのに、上司にとても報告しづらいです。
直属の上司とのコミュニケーションに問題があり、それも報告しづらい原因です。
喫煙者の独身の女性の方で、質問しても、別のお話を滔々とされることがあります。
私が不動産の知識なくついていけないだけかなと思っていましたが、違和感が残り調べているとちょっと納得できなかったり…
産休育休で私が仕事に穴をあけることは申し訳ないですが、上司に妊娠報告したくないです。
人事にのみ妊娠報告って社会人としてだめですか。
新卒とか20代前半の女性以外は喫煙者が多く、飲み会もまだ参加したことないですがタバコ吸えるとこのようで…
隣にいる上司は電子タバコではあるものの、喫煙室から戻ってきて咳き込むのではっきり言って臭ってきついです。
それに対して嫌悪感があり、顔に出さないように気をつけてますが、節々からにじみ出ているのか、私が質問しても面倒そうな対応のときがあります…
実際とても忙しい職場なのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌な人ほど、先に相談報告して味方につけたほうがいいですよ🐣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね!もしこのまま心拍確認できたときはぱぱっと報告するようにします

• 8月8日
らむらび

人事にのみ報告はダメかと。
私ならトラブルなければ予定日確定するまで待ちますが、規定で育休取れますか?
産後どうしたいかということも含めて報告します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休難しい可能性もあり社内規定を確認してみます。
    文で確認できなかった場合、人事に育休規定について先に聞くのもあまり良くないですかね🤔

• 8月8日
ママリん

気まずいですね😂💦
でも、このタイミングで来てくれたのも何かのサインかも👶✨

私なら、心拍確認後、もしくは予定日確定後に上司、課長、部長に報告します。
人事報告は上司からという職場もありますので、その職場のシステムに合わせます。

つわりの強さにもよりますが、見た目に分からない分、周知しないと何かあった時危ないし飲み会参加など配慮されないと思うので、なるべく早く報告します。

嫌な顔されることは当然と思って報告すれば、メンタルダメージも少なく済むと思います。
正直、職場では陰口とか叩かれると思いますが、それも想定内。言わせておけば良いです。
そんなことにビクビクして過ごすより、お腹の子を守りながら、仕事を覚えて稼ぐことに集中してください。
やりにくい人はどんな職場にもいます。
母はこうやって強くなるんだなと思います。

あと、社内規定については上司なり人事に問い合わせて、書類を一通り熟読確認してから、不明点をまとめてから問い合わせてくださいね💡