※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

隣人からのプールのクレームについて、謝罪に行ったが叱られた。今後の対応について相談中。

地方の町中の一軒家に旦那さん、私、息子(5歳)住んでます。

先日、庭で息子をプールに入れていると隣人から声小さくしてとのクレームがありました。
夏休みに入り日中
週に1、2回30分~1時間程度いれてました。

クレームがあり、すぐさま隣だけではなく近隣の方にこれまでの謝罪に行くと
すべてのお宅で夏の少しの間だものうちは気にしないから可哀想だしいれてあげな〜とのお声をいただき
隣の方に許可をいただけたら…と思いインターホンをならしても出てこなかったのと
車がなかったので今なら迷惑にならないかな?と思いプールの準備をしているとお隣の高校生の娘さんがこちらを覗いてました。

すみません、挨拶には伺ったのですがお留守だったみたいで…30分くらいですので…プールに入れていいですか?と聞くと声のボリュームをさげるならと言われ

ご両親とお話してからにします伝えてその日はプールを中止しました。

その後、お隣のご両親がご在宅なのを確認してから伺うと
子供の声なら我慢できる、あなたの子供は奇声
それは親の責任であり躾がなってないとお叱りをうけました。

思い当たるふしがあるならホースで息子につめたいお水をかけてキャッキャッとはしゃいでいた声だと思います。

その後、うちだけではなく他のお宅(どのお宅かはわかりません)からも奇声をあげる子供だねと言ってるよ言われてしまい

私は頭が真っ白になってしまい
すみません、今はうまく話せないので日を改めて…と伝えて帰宅すると
追いかけてきてインターホンを鳴らして日にちを決めようと言われ
答えることができず旦那さんに仲裁に入ってもらい帰っていただきました。

今までお外遊びは滅多にしたことがなく、夏休みに入りプールで遊んだのが3回目でした。

ですが他の方のお宅に謝罪に行ったときはみなさん全然気にならないとおっしゃってくれて
むしろ今時の子は静かで全然声が聞こえたことがないよ〜と言ってくれて
隣人側ではなくてうちの方でやってみたら?との提案までしていただいたので余計に混乱しております。

明日隣人の方に迷惑かけた方に直接謝罪したいのでそのお宅教えてくださいと言っても大丈夫でしょうか…??
それと二度とお外遊びはさせないし気をつけます謝罪としたうえで
そちらも今後うちの息子の話をよそでせずに
直接うちに言ってください伝えるのは図々しいでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとズレた回答になってしまうと思うのですが、私が高校生の時に近所の子供がめちゃくちゃうるさかったです。

進学校で試験期間だったりとかピリピリしてたので、お隣の方はもしかしたら受験生とかですかね?受験生いる親だと親の方がピリピリしてたりすることもあるかもで、八つ当たりなのかな〜って文読んで思いました。

あとは純粋にストレス溜まってるとか、幸せじゃないとかで何かに文句言いたかった所に楽しそうな子供の声が聞こえてきて、文句言ったんだと思います。

当たり障りなく謝ってなるべく関わらない方がいい気がします。きっとお隣さんは心に余裕ないので、今の状態で何言ってもイラッとされる気がします😭

ママリ🔰

どの程度町中なのか分かりませんが、
奇声あげる子どもだね、
は子ども育てたことあるのか疑うような発言ですね…。
娘さんはおとなしい子だったのかもしれませんが。
他のお宅でもといいますが、おそらく小さな子どもはいないのでしょう。
付き合いがあるなら高校生の娘さんと歳が近い子どもがいるお宅ですかね。
日にち決めようと提案されたってことはおそらく娘さんが小さい時は自宅でプール遊びしただろと思ってしまいます😅
こうやって子どもの声がしない町にどんどんなっていき、敏感になるのでしょうね。

クレームが今までなかったなら外遊びだけ気をつけて、
あまりアクション起こさなくていいように思います。

はじめてのママリ🔰

その「他のお宅」が本当に存在するのかは分かりませんが、それが誰なのかを隣人に聞くのも息子の話をよそでせずに直接言ってのくだりも駄目です🥲

はじめてのママリ🔰

そこまで気にしなくていいと思いますよ。防衛のために他の人も言ってるよ、ってことにして逃げたかったんじゃないでしょうかね。
奇声にしろ、そうじゃないにしろ子どもに悪意があって声をあげてるわけじゃないし、それを知ってて止めてないわけでもないんですから、堂々とプールに入れていいと思うんです。
午前中に1時間程度、とか決めて。

ママリ

他の方は許してくれてるのに。

のこの一言に
ちょっと隣人の人が悪いみたいな印象を持ちすぎかなと思いました。

それぞれ感じ方は違うので別の人が許してくれても隣人が無理なら仕方ないと思います。

あと、もしかしたら高校生くらいのお子さんがいるのなら受験勉強とかしてる可能性もありますよね?それだとしたらうるさいと感じても仕方ないかもしれません。

あとは子供の声が苦手な方もいますし。

それをいちいち、どの方が言ってましたか?謝りますって言うのも、よそでせずに直接言ってくださいと言うのも、なんか強気だなぁと思いました💦
そういうのってやっぱり気にする人は敏感に感じるので
そんなこと言ったら余計に嫌われると思いますよ。

これを解決するのはプールをやめるしかないので、すみませんこれからは辞めます、しかないと思います。

子どもがいるんだから仕方ない

は、ないですよ。

ちぇる

他のお宅がどこのお家か聞いてみてください!
恐らく濁して答えられないと思います!

答えられないならその人が自分が不快だけど、うちだけってなると自分が悪いみたいに見えるからってだけですよ!

二度と外遊びさせない、は子供にとって辛くないですか?
ご近所付き合いも大事とは思いますが、全てママリさんのお子さんが我慢する必要はなくて、お互い様と思ってないとやってられないと思います!

あまりにも理不尽な要求されるようであれば、変な人だな〜って思うしかないと思います。