※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の発達について相談です。言葉の理解や行動について心配しています。自閉症の可能性もあるが、現時点では心配しなくても良いかなと思っています。

1歳5ヶ月 発達についてです!

現在の発語は、ママ、パパ、ブーブー、ナイナイ、いないなばあ、ピカピカくらいですが、かなり意思疎通は図れていて、指示は通ります🤔

例えば、靴脱いで、靴下脱いで、ワンワンなでなで、パパ(ママ)に持って行って、ポイして、お茶飲んで、椅子に座って、いないないばあ、いただきますごちそうさまのパチン、名前呼んでハーイ、〇〇食べる人でハーイ、名前呼んで振り向く、ダメが分かる、指差しする、バイバイ、親の模倣をする、チューしてが分かる、おもちゃの遊び方を教えたら出来る、自分で鼻が吸える、託児に迎えに行くとママ!と走ってくる、等々です。

気になるところは車が好きで、寝ながら車を走らせたり、タイヤを回してみたりすること、バイバイが逆さバイバイになることです。タイヤ回しは少しやって飽きたらすぐに辞めます。

自閉症の症状だと言われるものがあるので、時折不安になりますが、出来ることを見るとそこまで心配する必要ないのかな、と思いますがどう思いますか?😵‍💫

コメント

newmoon

全然問題ないように思いました🙆‍♀️

えーちゃん

なにも気にすることないと思いましたよ😌

はじめてのママリ🔰

気になる点であげてるものは、定型児でもよくやることですよ〜!
明らかに執着してるとかじゃなければ大丈夫だと思います!

ママ

皆さまありがとうございました!
心配せずにこのまま成長を楽しみたいと思います💓