※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供がお肉を噛みきれず飲み込めない状況で困っています。病院で相談したところ、小さく切らずに与える方が良いと言われました。他の同年齢の子供はどのようにお肉を食べているでしょうか。

2歳9ヶ月ですが焼肉のお肉のようなお肉が噛みきれないです💦
噛みきれず飲み込んでオエってなった事もあります💦

薄切りの生姜焼きや牛丼みたいなお肉も上手く噛みきれずずっと口でモグモグしていて飲み込めず吐き出す事もあります…

月齢に比べて噛む力や飲み込む力が弱いですよね?
同じ位のお子さんをお持ちの方はお肉とかどの位の状態で食べていますか?

一度病院で相談したら小さく切ってあげると余計にそのまま飲み込むから切らずにあげた方がいいと言われました
時々スルメをあげたり、パン耳トーストなど固めな物をあげていますが、中々噛む力が強くならない気がします🥲

コメント

ユ

まだ3歳前ならそんなもんだと思いますよ😅💦

うちの子もうすぐ4歳ですが、焼肉は薄切りのタンを四等分に切って、生姜焼きも薄切りの細切れ肉で料理したり、なんならもうひき肉ばかりです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    先日焼肉に一緒に行った2歳半の従兄弟が普通に食べていたので食べれるのが普通かと思いました😅
    うちもひき肉メインであげています!

• 8月8日
ママリ

2歳ですよね💦全然普通かと!
娘3歳ですが、薄切りでもぺっと出しますよ。
肉はもっぱらひき肉です😇

• ママリ

ママリ

そうなんですね!安心しました✨
    うちもひき肉メインでハンバーグやナゲットは食べます😌

• 8月8日
かなたん

2歳ならまだ全然大丈夫です🙆
4歳でも焼き肉みたいなお肉苦手です🤣
豚肉、牛乳の薄切りみたいなのはオエッとなるので嫌いみたいです😂

• ママリ

ママリ

普通と聞いて安心しました✨
    やはり薄切り肉は案外噛み切りにくいのですね!違うお肉メインであげたいと思います😌

• 8月8日
na-✴︎

唐揚げはどうですか?
3歳ですが、薄切りのお肉は小さくしないと食べれないですが、唐揚げはそのまま出しても噛んで食べます。歯切れのいい悪いってありますよね💦牛丼とかのお肉って大人でもちゃんと噛み切れてるか分からなくないですか?
今日は青椒肉絲を出しましたが、片栗粉をつけたお肉は喉の通りがいいみたいで少し切ったものをよく食べます。
うちは小さい頃から干し芋をオヤツによく出して顎鍛えさせてます😊

• ママリ

ママリ

唐揚げやナゲットは食べれます!確かに薄切り肉は大人でも噛み切りにくい時ありますもんね😅
    うちも干し芋大好きでよくあげています!やはりもう少し大きくなってから焼肉のお肉や薄切り肉あげた方が良さそうですね!

• 8月8日
ママリ✨

ほんとにその子によりますよね💦
娘は1歳2ヶ月でトンカツ食べてたくらいなので(歯が生えそろうのもかなり早かった💦)、その頃には、お肉大好きでなんでも食べてました😅

同じ月齢の親戚の子は苦手で出しちゃいます!

• ママリ

ママリ

1歳2ヶ月でトンカツは凄いです!うちも歯が生えるのは早かったのですが噛むの苦手と思っていました…
    2歳半の従兄弟は普通に焼肉のお肉食べていたので本当その子によるんですね☺️

• 8月8日
  • ママリ✨

ママリ✨

最近、銀だこのたこも「タコ美味しい〜🐙」と食べます(笑)
    実母が釣りをするのですが、タコ釣ってきたときも喜んでました🐙

• 8月8日