※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

階段下をトイレにする際の感想を教えてください。

注文住宅について

皆さんは階段下収納、上手く使えてますか?

我が家は上手く使える自信無いのと(デッドスペースとか)
坪を少しでも減らすために
階段下をトイレにしようか考えてます(´・ω・`)

階段下をトイレにした方の感想も聞きたいです!

コメント

ジジ

階段した収納は基本何も入れないスペースにして
急な来客の時に放り込める場所にしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもいいですね🤣応急処置として!笑

• 8月7日
さくら

階段下収納に掃除機、洗剤ストック、ティッシュなど詰め込んでます。
主人の実家が階段下トイレですが、有効な使い方で言いと思います♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

廊下階段ですか?😉

旦那さんの実家、階段下トイレなんですね!建売を見て回った時に賢いな〜と思いました😂

• 8月7日
  • さくら

さくら

はい🎵
    狭いですが。
    1畳くらいかな?

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

決まった間取りから選んだのですが、階段下がトイレです!
特に不自由はないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレって何帖ありますか?うちは0.8帖、タンクレスの予定なのですが、タンクレスなら圧迫感防げますかね…🥹
    真っ直ぐの階段だから天井もそこまで低くならないかな?とは予想してますが。。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は1畳タンクレスです!トイレ出てすぐに洗面あるので手洗い場もなしにしました☺️旦那が180以上身長ありますが、天井も圧迫感ないと言ってましたよ!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに踊り場のある階段下トイレです!

• 8月7日
ひまわり🌻

実家を注文で建てて、階段下がトイレです!
なんの不自由もないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレは何帖ありますか?タンクレスですか?😉
    また、天井は何段くらい階段の形が分かるかも知りたいです🥹

• 8月7日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

うちの実家は20年くらい前に建てたので、トイレはタンクがあります!
    ただ少し広めで便器の奥にディフューザーなど物を置けるスペースと、便器に腰掛けて右側にニッチのように棚をつけられています!

何畳か明確なサイズは分かりませんが、
    足元も広いし、結構奥行きあると思います!
    横幅は一般的なサイズ感だと思います!

• 8月8日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

すみません!
    天井は、階段7、8段くらいのところでしょうか?
    トイレの中から、階段の形は分からなくて、四角い箱?(語彙力なくてすみません!)
    が階段の下にバコっと入っている感じです!

• 8月8日
ママリ

たまたま間取りがうまくはまって階段下が洗面脱衣所の収納になりました。

全面脱衣所ってどの家も収納少なめだと思うので、上手くハマるならオススメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に提案してもらえた間取りが、脱衣場 兼 ランドリールームの部屋に階段下収納が来て、洗剤のストックなど置けます〜と言われました🥹

ですが、洗濯物を干すとこの下に衣装ケースを置きたかったんです😭

主人からは、その階段下収納に、下着・パジャマ・洗剤のストック置けるんじゃない?と提案されましたが、そんな沢山入るかなぁ…と不安です😭

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

我が家は家族の下着と、洗濯するもの、ストックのタオル類(新品とか)、洗剤や制汗剤などのスプレーものとか、あとバスタオルとドライヤー、除湿冷風乾燥機も置いてます。

広さがわからないですが、収納としてはかなり役立っていますよ。

収納内にコンセントは2箇所作ったので、壁に扇風機をつけています。

夫が風呂上がりに涼しい風を浴びたいというので。笑

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに入るんですね!?😳この間取り見ても、どれくらい広い階段下収納になるかは分かりませんよね?😢

旦那さんの気持ち分かります🤣

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

この間取り、階段4段目から壁抜けないのですかね。
    抜けないなら仕方ないですが、いっそのこと、扉は無くしてオープンな階段下収納にする方が使い勝手が良いと思います。

天井補強だけしておいてもらって必要であればロールスクリーンで隠す程度で十分だと思います。

4段目5段目が抜けるならそちら側は高さのない洗剤のストックや、子供が小さいうちは子供達が自分で出し入れできるカゴを置いても良いと思います。

6段目からは腰ぐらいの高さから大人の頭までの高さで斜めか段ができる感じですね。

できれば可動棚をもう作っておいてもらうのが良いです。

下の方はしっかりスペースがありますし、奥行きがあるので、手前30センチは脱いだものを入れるかごや、バスタオルなど。
    奥40センチは大人の着替えなどを山積みにしたり、奥に手が届きにくい高いところはタオルや軽いもののストックや、扇風機スペースでも良いと思います。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

階段下は2段下げることで、半地下みたいにして、収納力アップさせてます🫡
掃除機、クイックルワイパー、蓄電池、防災用具、備蓄品など入れてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2段下げることもできるんですか?😳そのやり方は思いつきませんでした!すごいです👏🏻

ネットでも画像出てくるか調べてみます✨

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

階段スペース2畳分、まるまるっと活用できます🤗
    階段下床下げとかで出て来るかと

• 8月7日
てんまま

ホール階段ですが
収納はリビング側です(^^)テレビ裏にして、HDDとか置いています。
奥行きがあるんですが、奥は二軍おもちゃおいています。私は狭いですが子どもはスイスイ出入りできます。
手前は夫の会社鞄、冬場のコート掛けです。来客時はここにかけます(^^)スクショ載せておきます…

意外と用途を決めておかないほうが、後々フレキシブルな使い方できていいかもしれないですよー♪