※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピすけ
子育て・グッズ

娘の体重が気になります。授乳時間が増えたことで母乳不足か心配です。母乳の出も気になります。最低の授乳時間は決まっているのでしょうか。

もうすぐ生後4ヶ月を迎える娘を完母で育てています
最近、体重の増えが気になり計ったところだいたい5400g前後でした。
平均体重の範囲内(ギリギリ)ではありますが、産まれた時は3230gだったので6000あればいいなあ〜と思っていました💦

もしかして母乳が足りないのかな?と思い、飲み飽きるまで時間をかけてしっかり飲ませてみました。
結果、普段10分弱で終わる授乳が40分かかりました。

やはり普段の授乳に満足できてないのでしょうか?💦
母乳もしっかり出ているか分からないので不安です...😣
最低でも⚪︎分飲ませないといけない!とかあるのでしょうか?

コメント

みん

5分×左右で、計10分と言われることが多い印象です!
人によってとか、時間帯とかでも出方は違うと思うので、一概に言えないかもしれませんが…。

そろそろ赤ちゃんの満腹中枢が機能する時期だと思うので、40分も吸い続けるのは、眠さなどで咥えていたかったか、足りていない可能性もあるように思います😣
ショッピングセンターなどの授乳室で、授乳前後の体重を測って、どのくらい飲んでいるか確かめてみた方が良いかもしれません💦

うちは3346gで産まれて、2週間前(生後2ヶ月後半)の助産師訪問で5880gでしたが、もう少し体重増やしたいね〜と言われました😅
1ヶ月健診以降の増えがやや少ないとの指摘で、今意識的に授乳回数や時間を増やしてます💪

• ピすけ

ピすけ

コメントありがとうございます🥰
    時間帯で出方違うんですね??!初耳です
    確かに、40分吸った後すぐに寝ました🤣
    授乳室に体重計あるんですね!また寄った時に計ってみます😌
    もうすぐ4ヶ月検診を控えてるのでそれまでに意識しながら授乳してみます👩‍🍼
    参考にさせていただきますありがとうございます😭💖

• 8月7日
  • みん

みん

夕方になると、出が悪くなるという方が多いと思います!
    体重計はイオンとかの赤ちゃん休憩室などにありますよ👶

母乳だと悩み多いですよね😩
    水分たくさん摂って、お互い頑張りましょう💪

• 8月8日
ぷんちゃん

40分は長すぎる
ような気がするので、
一度母測してみたら
どうでしょうか?!🍼
うんちやおしっこも
見てあげると目安に
なるかと思います🥺