※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2025年末に引っ越しをする場合、2026年2月の確定申告で住宅ローンを入力するか、冬の年末調整で家のことを記載するか、ふるさと納税の額を変更するか、引っ越し時期について悩んでいます。

2025の年末頃に新居へ引っ越しの場合、2026の2月頃の確定申告で住宅ローンの入力するのですか?2025冬の年末調整では何も記載は扶養ですか?🥺💦

年末調整のは旦那の会社からいつももらってくる用紙に記載するかどうかが気になります。

引っ越しは入居が2025の年内には行える感じだと思います。この場合の手続きの流れ知りたいです。

①2026.2月頃の確定申告で、住宅ローンのことは入力する??しない???

②2025.12月の旦那の会社からの年末調整では、家のことは記載しない?する??

③ふるさと納税は2025年度(来年)は、額を減らす方が良いのでしょうか?変わりなくてokですか??

④税金など的には、2025.12月中に引っ越すか2026.1月に引っ越すかどちらが良いのでしょうか??

(よく住民税は1月1日にどこにいたかで変わるといいますよね。)

→実際には、もし12/15頃に引っ越していたとしても年内に市役所で転居届けださないと年内に引っ越したとならないですよね。年明けかどちらが良いのでしょうか?💦

⚠️クリニック通ってるため毎年、スマホから旦那名義で確定申告しています。その際に、ふるさと納税も入力してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

自営業や副業があるとかではなく、住宅ローン控除の確定申告なら2026.1.1からできますよ😊その時に住宅ローン控除の入力をします。2025.12の年末調整ではあるとすれば、地震保険の入力位です。ふるさと納税は収入と住宅ローンの額によります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    会社員です🙌

では2026.1月か2月にスマホからすれば良いのですね。その際に住宅ローンのと、ふるさと納税、クリニックのお金を入力で大丈夫でしょうか?

地震保険は今の賃貸ではかけてないのですが新居でのですかね?

ふるさと納税を今、年10万ほどしてますが来年どのくらい減額となりそうか計算法ご存知ですか?🥲💦ローン額は月12.5位です。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費控除、住宅ローン控除、ふるさと納税を入力です。
    地震保険は新居で掛けていればそれを年末調整記載または確定申告です。
    住宅ローン控除でどの位の控除があるか、所得税がどれだけ発生しているかが分からないので何ともいえません💦

年内に引っ越さない(住所変更しない)ならその年の住宅ローン控除はできないので、2026年に入居なら2027年に初回の確定申告です。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    引っ越しは恐らく来年中だと思います。
    住宅ローン控除が関係してるのですね💦13年間で305万ほどの控除だそうなので年間24万ほどです。

来年の年末に入居の場合、来年するふるさと納税も減額必要そうでしょうか?
    1〜2万くらいですかね。およそが知りたくて。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはMAXの控除のことではなく、旦那さんの収入から算出したものですか?支払った所得税が24万程ないと結局は支払った分しか還付金はないので💦
    確定申告だと所得税と住民税の控除になるので、住宅ローン控除の所得税分と住民税分が幾らなのかや住民税分から引ける上限とかもあるのでそれも確認しないといけないです💦ただ医療費控除もあるならそれもかんけいするので自分で計算するのはかなり難しいと思います。なので私ならワンストップでのシュミレーションで出た結果(医療費控除や住宅ローン控除も入力)より少なめにすると思います。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

305万くらいなのは新築分譲マンションなのですが不動産が算出してくださった用紙に書いてました💦
    自分では計算法わかりません。

医療費のは昨年は20くらいかかりましたが、5万ほど還元受けました。今年はそこまでかかってないのですが。。

そうなのですね。ワンストップのシュミレーションはしたことなく、楽天でのふるさと納税のシュミレーションでいつも10位と出るのでその位やってました(・・;)来年、少し下げてでは行おうかなと思います💦💦

• 8月7日