※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

水遊びの前後にお友達の家に入る際、素足でサンダルを履くか、靴で行ってから履き替えるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

人のおうちにお邪魔する時に素足はなぁ…って思う派の皆さんアドバイスください🙇‍♀️

普段お友達のおうちに行く時、素足は何となく失礼な感じがして必ず靴下履いていきます💦

ですが、今度ママ友のおうちで水遊びをすることになりました!もちろん親もそばについて様子見たり遊んだりすると思います!

そうなると靴で行くのは濡れるし嫌なんですが、水遊びの前後にはお友達のお家の中にも入ると思います😱

サンダルで行くと、素足でお友達のおうちにあがることになります。いつも数人で集まりますが、あまり気にしてない人が多いです。でもなんとなく自分は気になっちゃいます💦

靴で行くか、水遊びのためにサンダルで行くか、もしくは靴で行って水遊びの時にサンダルに履き替えるか…
皆さんならどうしますか?😭

コメント

2児ママ

夏はいつもサンダルで行って靴下持参です!
お家上がる時に靴下履きます〜

あこ

靴下持ってサンダルで行って、上がる時に履いて水遊びの間は脱いで…ってします✨

はじめてのママリ🔰

人のおうちにお邪魔する時は基本靴下履きますが、他の方気にしてない人が多いのであればサンダルで行きます〜!

どうしても気になるなら水遊びの時にサンダルに履きかえるでも良いと思います👏

はじめてのママリ🔰

靴で行ってサンダル持って行くか、
サンダルで行くなら靴下持っていきます!玄関や水遊び前後にささっと履きます◎

いつき

夏場は靴はくの苦手なので、よそのお宅に上がる予定のあるときは、いつもサンダルでいって、靴下は持参してます💡

たぴ

我が家に友達を呼んだ時に同じパターンの子が居て、サンダルで来て家上がる時に靴下履いてました!!

3-613&7-113

靴下持参すれば、問題ないかと☺️

はじめてのママリ


まとめての返信になり申し訳ありません💦
まわりのママ友があまり気にしていない方が多く、自分だけ家に上がったり、外出たりする時に靴下を脱ぎ履きしてたら神経質だと思われないでしょうか?😭
礼儀は大事なんですが、ママ友たちと空気を合わせることも大事なのかなぁと思ったり…
でも素足、気になります😭水遊びの約束しなければよかった😭

はじめてのママリ🔰

他のママ友さん裸足で上がるんですか😳!?子供の頃から友達の家行く時も素足でお邪魔しないように(マナー的な意味で)言われていたのでびっくりです。
もし自分だったらマナーもですがそれ以前に潔癖症で裸足で人の家にあがるのに抵抗があるので、周りが素足でもたぶん自分も素足ではあがらないですね🤔
空気悪くなったり変に思われたら面倒なので周りがそんな感じなら靴下の脱ぎ履きしなくて済むように靴で行って水遊びの時だけサンダル持参にします😂
靴下2足くらい持ってって万が一濡れても帰りはサラッと過ごせるようにします😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです💦
    前に何度かお邪魔してるんですが、普通に裸足で上がってる方おりました😅
    別グループのママ友も裸足でうちにきたことあります。
    なのであまり気にしない方が多いのかなーと思いまして😭

    やっぱり靴で行って、水遊びだけサンダルにしようかなぁ…
    脱ぎ履きしてると神経質に思われそうで💦
    マナーって難しいですね😢

    • 8月7日
いつき

正直にいうと、玄関で靴下を取り出したときに、「いいよー、そのままで」と言われたらはかないこともあります。

が、ほとんどのかたは「わー、そんなに気を遣ってくれてありがとう✨🥺」という反応でした💡

その反応をみるに、たぶん、裸足であがるひとに言いたくても言えないかたもいると思います。

確かに他のお母さんたちと空気を合わせるのは大切ですが、それよりも、集まる場を提供してくれている家主さんがどう思うかの方が重要かなーと思うので、わたしならサンダルで靴下にします😊

もしくは、水遊び用にビーサン持っていくとか?
いっそ、普段着にもつかえるレインブーツにするとか…

水遊びのお約束をしていたからこそ、あ、水遊び仕様で準備してきたんだなー😊くらいで、みんな気にしないと思いますよ😄