※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒虎丸🔰
家事・料理

1歳の息子が食事を拒否し、泣き叫ぶ様子。妊娠中で疲れている中、家事に追われる日々。外食も困難。マクドのポテトだけ食べる息子に不安を感じている。

1歳の息子が全くご飯を食べません。
食べても、ぺっと吐き出すか投げつけてきます。
なんなら、ずっと大きな声で泣き叫んで耳障りなぐらいです。

保育園で聞いたらしっかりと食べてるとの事、なら家でもちゃんと食えやって思ってます笑笑

2人目妊娠中で常にお腹張って痛い状態で仕事からかえってお迎え行って急いでご飯作って出してます。
晩御飯が白ごはんと一品だけだと旦那は不満らしくここ最近は副菜をなるべく作って出してます。

子供にもちゃんと皿に用意してスプーンやフォークを出してあげて用意してます。自分で食べても口からぺっと、自分があげようとするとこれじゃないと泣き叫んでご飯を捨てる羽目に。たまに外食したくてもこれが毎日なので、外食しても恥ずかしくて困ります。


マクドのポテトだけは食べます。

これってご飯あげなくてもいいですかね?笑


コメント

はじめてのママリ

保育士です。

そのような様子は食事の時だけですか?
2人目妊娠中ということもあり、多分なのですがお子さんの赤ちゃん返りのような状態だと思われます。
多分日に日に大きくなるお腹に戸惑いや焦り、寂しさもあるのかなと…。急に兄弟が増えますからね。子どもにとっては複雑なものです。

お母さんも大変な時期なのもよく分かります。しかし産まれてからはもっと上の子に構ってあげられなくなるので、より荒れると思われます…。
ご飯に関しては今はもう食べれるものを。という形になっても仕方ないかなと思います😭

  • 黒虎丸🔰

    黒虎丸🔰



    寝る時とか自分が子供の目の前から少しでも消えると大泣きですね。
    寝る時はずっと腕枕でくっついて、何をするにもついてくる、足元にいるって感じです。

    お腹にはヨシヨシしてくれたりとはしてくれるのでお腹に何かいるっていう認識はあるっぽくて、、、。


    マクドのポテト、牛乳、フルーツぐらいで家にいる時はそれだけでも大丈夫なのか不安で

    • 8月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなのですね。今はなるべくお母さんとふたりの時間を多くとってあげてください。
    お腹にはヨシヨシしてくれててもいざ出てきてお母さんが赤ちゃんのお世話をしているのに嫉妬をします。そして赤ちゃんに意地悪しちゃうというのがよくあるパターンです。産まれてからも赤ちゃんは旦那さんに少し任せ30分でもいいので上のお子さんと行きたいところに行って遊んだり過ごしてあげてください。。

    ご飯に対しては多分、お母さんの困ることをわざとしているのもあるんですよね。お母さんが困れば構ってもらえる、見てもらえる。不思議なんですが子どもはそういう表し方しか愛情を求められないんですよね😭

    • 8月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    保育園で栄養を取ってもらってお家では食べれるものを食べれるだけ食べてもらいましょう!
    死にはしませんし、お腹がすいたら自然と食べると思います!

    • 8月7日
  • 黒虎丸🔰

    黒虎丸🔰


    寝る時は腕枕が絶対条件でどこに行くにしても一緒になる行動はしてます。

    夜泣きも増えて夜ドライブすることが多くなったりと結構大変ですが時間が解決してくれるんですね笑笑

    体重が中々増えないので一歳半健診で何か言われるのかドキドキで
    とりあえず、今の間は栄養が偏ってしまっても気にしなくて大丈夫ですよね。

    • 8月7日