※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
お仕事

パートで扶養内で働くメリットや社保について詳しい方いますか?正社員からの移行で疑問があります。

パートで扶養内で働く、社保入って働く、何が良くて何が損してるのか説明できる方いませんか??😓

今日パートの面接受けたのですが、扶養内で働くのを勧められたのですが(社保入ると会社側に負担があるのですかね?)、今年の2月に育休明けと同時に会社解雇になったのですがその時点では扶養には入れないと言われました!

今まで正社員で働いてきたためそういうことに関して無知で😭調べても難しくてしっくりきません💦詳しくわかる方いたら教えてくださるとうれしいです😭

コメント

初ままり

社会保険に入ると会社は半分折半して払わないとならないので、負担です。
なので、扶養内を勧めるのだと思います。

社会保険に入るということは、自分が支払ってる金額を会社も払っているということですね😊

• つな

つな

わかりやすい解答ありがとうございます😭✨
    だから扶養内を勧められたのですね!

• 8月7日
ママリ

扶養内で働くことのメリットは収入がそのまま手取りになることです。国民年金3号となり社会保険の負担もなくなります。
一方で、社保加入すると保険料が引かれますが、保険料を引かれても扶養内以上の手取りを確保しようと思うと160万ほど稼がないと手取りで損をするということです。
パートで160万ってフルタイムに近い働き方になるのにボーナスがないというデメリットがありますが、社保加入してるので傷病手当や将来の年金が増えるというメリットもあります。

• つな

つな

詳しくありがとうございます😭✨
    やはりかなり稼がないと損なんですね…💦

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

保育料たかくなるし
扶養で税金おさえるメリットもあります!

• つな

つな

解答ありがとうございます😭✨
    保育料にも関わってくるのですね!!

• 8月7日