※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

帝王切開と自然分娩どちらも経験した方へ。痛みや産後の経過について教えてください。帝王切開とTOLACで迷っています。主治医はどちらも安全と言っています。

帝王切開と自然分娩両方経験ある方!
痛みや産後の経過などどうでしたか?

私は一人目が子宮口8cmで止まり緊急帝王切開になりました。二人目の分娩方法が帝王切開かTOLAC(試験分娩)選べるそうで迷っています。主治医は帝王切開が安全なお産ってわけじゃないからね、どっちでも大丈夫だからよく考えて決めてねって感じでした。

陣痛も痛いが帝王切開の傷も痛い…

コメント

りこママ

どちらも経験した人の9割が、自然分娩の方がまだましだと言っていると助産師さんが言っていましたが納得でした。
でも陣痛中は本当にヤバく、気を失いかける人もいます(叩き起こされます😅)
友達も白目をむいたらしく(ご主人が見ていた)、叩かれて意識戻ったそうです💦

帝王切開は産後、動くと痛いけど陣痛は何時間も常に痛いってのもあります。
でも帝王切開ヤバいですよね💦
精神的に病むかと思いました😳

• ももんが

ももんが

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね💦陣痛痛いの長すぎる…
    帝王切開もやばいけど痛み止めは使えるしなぁ…
    希望はトーラックで無痛分娩です😂

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

上の子が逆子で予定帝王切開、下の子トーラックで自然分娩しました!
下の子は20時間かかって生まれたのと、出血量多くてしばらく貧血が治らずでそれなりに地獄でしたが、とにかく産後の回復が早くてビックリしました…!
スタスタ普通に歩けて感動でした🥹

我が家は3人目は考えてませんが、もしも次があるのなら迷わずトーラックしたいと思うくらい、やって良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会陰切開はせず裂けたんですが、帝王切開と比べたら全然です😂
    (それでも痛みに弱い+ビビりなので縫われてる時体に力入っちゃって先生に怒られましたが😇)

• 8月7日
ももんが

回答ありがとうございます!
会陰切開もなかなか大変そうですがお腹の傷に比べたら…みたいな感じですか?
産後の回復が早いのは助かりますね!

ままり

吸引分娩、帝王切開どちらも経験しましたが、自然分娩は人によって陣痛の長さも違ってくるのでその時間が短ければ圧倒的に帝王切開より良いかなとおといます🥹
私は陣痛の長さも24時間超え…
帝王切開も術後悶絶でしたが
それでも帝王切開の方が辛かったです!😭

手術での内蔵の痛みや傷跡が本当に痛くて拷問でした🥹

• ももんが

ももんが

ありがとうございます。そうなんです。
    陣痛の長さって結構大事なんですよね、、、
    私も一人目48時間とかで…💦よく2人目は早いよ時間半分!って聞きますが半分でも24時間…次は下から産むのチャレンジしようかと思いますがまた陣痛長かったらやだな…と💦
    でもお腹切るのもやだなーーーって。悶々としてます

• 8月8日