※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちー
産婦人科・小児科

娘の予防接種後の熱について、いつ下がるかや冷やし方を知りたいです。昨日受けたのは4種類の接種です。先輩ママさん方、助言をお願いします。

生後2か月の娘が昨日、初めて予防接種を受けました。
今朝方から38.0度の熱が出て、今も37.5度前後をいったりきたりです、、、
ミルクはしっかり飲んでくれていますが、予防接種後の熱の時どれぐらいで下がりましたか?
また、身体を冷やしたりしましたか?
先輩ママさん方、どうか経験からの助言をお願いします。
初めてのことで不安だらけで心配です..。
ちなみに昨日接種したのは
・ロタテック
・5種混合
・肺炎球菌
・B型肝炎
以上4点です。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

先日午前中に同じ予防接種して、その日の夜中から38.5度の熱が出ました。特に冷やしたりはしませんでしたが夕方頃には平熱に戻りました!

心配ですよね🥹ミルクしっかり飲めているなら大丈夫かなとは思います。
接種時に高熱のようなら脇などを冷やして、3日熱が続いたら受診してと言われましたよ。

  • はっちー

    はっちー

    返事が遅くなりました💦
    丁寧にお答えいただきありがとうございます。
    ミルクも飲めていたので様子を見ていたら翌日に熱が下がっていました☺️
    本当に初めてだらけで小さなことでも心配になってしまいます。。。

    • 8月11日
モリゾー🔰

息子も先日同じ種類の予防接種一回目を受けました👀

接種日翌日ちょうど24時間後くらいに、換気のためクーラーを切り数分経った頃、身体が暑かったので測ったら38.0度でした。

先生が言うには、副反応の発熱は反応熱なので、熱中症と同じような対策で良いそうです。
まずは室温をいつもより二度三度下げて、ガーゼで包んだ保冷剤を首と脇と鼠蹊部に当てれば簡単に体温が下がるのでそれで様子見て欲しいとのことです。

びっくりするくらいの発熱(39.0とか)でも慌てずに保冷剤あててと言われました🧊

取り敢えずその日は冷えた室内で外気浴もせず、換気もせずまったり過ごしました😌

  • はっちー

    はっちー

    丁寧にお答えいただいていたのに返事が遅くなり申し訳ありません💦

    とりあえず頭部を冷やして様子を見ていたら、徐々に熱が下がり始めて翌日にはいつも通りでした🥲
    なかなかバタバタ暴れん坊娘なので脇を冷やすのが難しいのですが何かコツはありますか?
    今後の参考に教えていただけると嬉しいです🥲

    • 8月11日
  • モリゾー🔰

    モリゾー🔰


    いえいえ💦お返事ありがとうございます☺️

    バタバタ動きますよね😮‍💨
    コツになるかわからんですが…笑
    私は小さな保冷剤をガーゼに包んで手で押し当ててました。ずっと同じところは冷たかろうと思い、5分くらいあてて他の箇所(足の鼠蹊部とか)に変えて、体温測って…これを繰り返して様子見てました😃

    • 8月11日