※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫と母との問題で悩んでいます。母は離婚に反対し、夫は改善を約束。自分の幸せを考えてもらいたいが、母との関係も心配です。

本当人生詰んでます。
母親も結構ヒステリック系というか、子供に対しての執着が強めかなと思います。あと、子供の幸せを本当に願っているのか疑問なときがあります。
たぶん自分の思い通りに子供が生きてくれないと気が済まない系です。
旦那も旦那でモラハラ気質があり、喧嘩のたびにかなり傷つけられます。普段の生活でもチクチクと嫌なこと言ってきます。
今回旦那のモラな部分を離婚覚悟で母に話しました。
体調を崩すくらい仕事と家庭のことを悩んでいたので。
母は旦那を気に入っていたので、驚いていましたが、離婚後のことを一緒に考えてくれました。
しかし、結婚生活が続けられないと旦那に話し、旦那と話し合った結果、モラな部分を改善できるように努力するとのことでした。
モラハラが治るものではないという意見があるのは重々承知ですが、一度嫌だと言ったことは繰り返さない旦那だし、
子供と私の親のことは本当に大切にしています。
なので、もう一度じてみようと思いました。
母にもそのことは話したのですが、母は、そちらが幸せならいいけど、
私はもう旦那の顔を見たくない、じれない、今までと同じように接することはできない、と怒っています。
たぶん次は母とこじれそうです。。。
私のことを心配してくれているとしたら、とてもありがたいのですが、結局は夫婦のことなので、そんなに母が怒る必要があるのか?とも思います。
すみません、文章まとまってないのですが、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。

コメント

ぽろん

そんなに母が怒る必要があるのかですが、はじめてのママリさんが旦那さんの嫌な部分、モラハラなところを離婚覚悟で母親に話して
そうなんだね、でも仕方ないねって言われた場合はどうですか?
体調を崩すくらいの事をされてその話を聞いたらいくら気に入ってたとはいえ実の娘(はじめてのママリさん)の方が大切ですしそんな娘にそこまでの事されたと聞いたら怒るのは普通だと思います😀
辛い時に相談し解決したら結局は夫婦のことなのでというのはあまりにも母親が可哀想だと思いました💦
母親には話し合ったことを伝え自分は信じてみることにした、今後の言動でお母さんもまた旦那のこと考え直してほしいなどで納得してもらうしかないかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

いやいやいや!大切な娘が旦那にモラハラされてるって相談されたらそりゃもう2度と顔なんか見たくないしボコボコにしてやりたいくらいですよ😩
ママリさんの娘さんが将来結婚した旦那にモラハラされてるって相談されたらどう思いますか?怒り狂いませんか?
母親ってそういうもんだと思います。

はじめてのママリ🔰

この件に関してはヒステリックってことではないとおもいますよ!
自分の娘がそうなれば、しかも親身に話聞いた上で再構築選ばれたら素直に応援はできないとおもいます…
基本親に事後報告しませんが、事前に相談するとやはりそうなるんじゃないですかね🫠

4人目妊娠中

いいお母さんじゃないですかー!
私の母なんて
泣きながら相談しても
あんたが何かしたんじゃないの?
もっと頑張りなさいと
突っぱねられましたよ🙃

そちらが幸せならいいけどって
離婚すれと言ってる訳でわないので
もし旦那がまた同じ事もしくわ
それ以上があった時
すぐ逃げたり離婚できるように
お母さん側の気持ちわ
お母さんの物なので
そのままでも
いいんじゃないでしょうか?

私なら自分の娘に
今すぐ子供連れて帰って来い
の一点張りですね。

ぼのろん

きっと相談者さんは、もっと母親に寄り添ってというか自分の選んだことを応援して欲しかったんですよね。
精神的にいっぱいいっぱいで、そんな中母親に突き放されるようなことを言われて苦しくなっているのでしょう。
私も精神的に強くなくて、ヒステリック気味な母親にも甘えてしまう時があるので、気持ちがわかります。
今は、ご自身の気持ちが楽になること、ご夫婦の関係、家族のことだけに集中してはどうでしょう。
お母さんとは少し距離を置いて、また状況が落ち着いてからお話しされるといいかもしれません。
自分のことを責めるのだけはやめてください。あなたはあなたができることを十分がんばっておられると思います。

はじめてのママリ🔰

再構築の道を選ばれて頑張ろうとしているんですね。
簡単な決断ではなかったと思うんです。
きっとたくさん悩んで泣いて、子供のことやこれからのことを考えたんだと思いました。
旦那さんは子供のことやお母さんのことは大切に想ってくれているのであれば、時間はかかってもいつか分かってくれるかなって感じました。
今は怒って顔も見たくないと言っているならそうして距離をおきつつ、はじめてのママリさんが家族と仲良くするのが1番だと思います。