※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

福島県内の病院での帝王切開経験者の印象について質問したいです。帝王切開の処置や母子同室の対応、NICUの安心感、食事やお部屋の感想、担当医の対応、大学病院のイメージについて教えてください。どの病院を選ぶか悩んでいます。

福島県立医科大学附属病院(福島市)、寿泉堂綜合病院(郡山市)、太田西ノ内病院(郡山市)のいずれかで帝王切開をご経験の方に、それぞれの印象をお聞きしたいです!

①帝王切開の処置はどんな感じでしたか?(縫い方上手だったか、先生が優しかったかどうか、麻酔は全身麻酔or硬膜外麻酔かなど)
②帝王切開後の母子同室は、母親の体調によって臨機応変に対応して貰えますか?
③↑3件はNICUがあると思うのですが、安心感はありましたか?
④担当の先生はすぐに母健カードや診断書を書いてくださいましたか?総合病院でも担当の先生が固定していたケースはありますか?
⑤ご飯はどんな感じでしたか?
⑥お部屋はどんな感じでしたか?(年季が入ってる、など)
⑦既往帝王切開だった方は、妊娠経過を丁寧に見て貰えましたか?(前回帝王切開の傷など)

⑧福島医大で帝王切開だった方、大学病院って勝手なイメージですがインターンの先生とかがガラス張りのところから見てるイメージがあるのですが、そんなことはありましたか?👀

ひとつでもいいので、たくさんご回答貰えましたら嬉しいです!
次回妊娠出来たらハイリスク確定なので、↑のどこの病院にしようか迷ってます!

コメント

なーちゃん

こんにちは😊2年前と今年寿泉堂綜合病院で2人とも帝王切開をしました!
私の体感ですが参考になればと思います。

①麻酔は硬膜外麻酔で術中も先生は何度か声掛けをしてくれてました!1度目は術後ケロイドになってしまいましたが1度目の傷も綺麗に切ってくださり今の所傷口は何も無く綺麗です😊※助産師、オペ看の方も麻酔科の先生もとても優しいかったです

②母子同室は産後3日目から始まりますが母親の体調を見ながら母子同室してくれました☺️シャワーの時売店に行きたい時体調辛い時寝たい時は預かってくれました!

③NICUは産科と同じ病棟にあるのですぐ行けるしもし何かあった時の安心感はありました

④母健カード、診断書は使った事ありませんでした😢
担当の先生固定ですが、曜日によって先生が違いました。
固定はしてなかったですが先生が診てくれる先生の曜日にしてくれるのかもしれませんので1度確かめた方がいいかもしれません

⑤ご飯は病院食って感じで質素ってら感じでしたが味は美味しかったです!産後にはお祝い膳があります☺️個人病院に比べれば残念感がありますが私は入院中美味しくいただいてました!

⑥個室をお借りしてました
1日7500円でした!お部屋は綺麗です😊ソファー、洗面台、棚、テレビ、冷蔵庫があります!トイレとシャワー室もありとても快適に過ごせました!

⑦エコーも不安な事など丁寧に教えてくださいますが、何人も見てるので前回の事など忘れてる事はありました😂
あれ?前回は帝王切開だったんだっけ?総合病院なので何人も先生がいるので気にはしませんでしたが🤣

あとこれは私が感じたいい事と悪い事なんですが、

いい点は、とにかく助産師さんが優しい所です!妊婦健診の時も入院中もとても優しく接してくれました!
後、私の場合ですが帝王切開だと保険が適応されるのもあり出産一時金内で収まりますし個室でしたがだいぶあまりもありました😌

少しあれ?って思った事は、
先生によってですがやっぱりあっさりしてる先生が多いので聞きたいことがあればしっかりら聞いた方がいいです😊
ちょっと流れ作業のように感じちゃうとこがありました。
あと。入院中先生の巡回が1度しかありませんでした。
1人目の時は結構あった気がします😂たぶん。。

長くなってしまいすみません💦参考になればと思います😌

• まるみ

まるみ

ありがとうございます!とっても詳しく書いて下さり、たいへん参考になります☺️
    寿泉堂綜合病院は家からも近いので候補のひとつでした!
    直近でご出産されたのですね💐おめでとうございます&お疲れ様です✨

私も1人目は市内の個人病院で緊急帝王切開になり、ケロイドも酷いので、2人目出産時にケアがあるのは有難いです🥺
    ちなみに、麻酔は上手でしたか?私は1人目の時西ノ内の先生が応援に来てくださったみたいで、めちゃくちゃ上手だったので、すごく気になってます…!(実母が帝切で硬膜外麻酔が神経に触ってしまって後遺症があります💦)
    母子同室も優しめで、帝王切開術後にはありがたいですね☺️
    NICUが同じ病棟と聞けて安心感あります!
    総合病院は、先生の固定ってなかなか難しいですよね💦小児科でお世話になってるのですが、やはり主治医の先生の時になんとか予約を入れて行っているので、同じ感じなんだなぁと想像がつきました!
    前回問診忘れてるのは総合病院あるあるかもしれませんね😂私も他院他科で似たような経験があります!
    個室で費用に余りあるのは魅力的すぎますね🥺✨
    いろいろな面からたくさん教えて下さり本当にありがとうございます🥰

• 8月7日
  • なーちゃん

なーちゃん

ありがとうございます😭💐
    伝わって良かったです🥺🤍

1人目の時は麻酔かける時はだいぶ麻酔がききすぎてしまい気持ち悪くなってしまいました🥲あとこれは自分だけかもしれないのですが術後頭痛が酷かったです💦麻酔が影響していると言われました。。

2人目の時は麻酔をかけ始めた時左太ももにピキピキピキと3回激痛がはしりました⚡️
    神経に触ったのかな?と思ってるんですが、心配でしたが麻酔が覚めても特に何も後遺症は残りませんでした☺️

出産頑張ってください💐💓
    素敵なマタニティライフをお過ごしください🍀.*

• 8月8日