※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
住まい

新築戸建てに引っ越してきて、町内会に加入するか悩んでいます。手紙で半強制的に誘われたけど、詳細が不明で困っています。隣のお爺さんはどうでもいいと言っていたけど、回覧板のボランティア参加日は見た日付ではないのか不安です。13軒中の13軒全てが加入しているのかも不明です。

新築戸建てに引っ越してきて町内会加入するか
どうか手紙渡されました。でも渡された時に
ゴミ捨てられないからみたいな感じのことをいわれて
半強制って感じです。

お隣のお爺さんはどっちでもいいからな!って
感じでした。がわからなかったので入りましたが
回覧板が回ってきて草のボランティアと
記載があり日付書いてあったのですがそれは
いける日付ではなく回覧板見た日付ですよね?

誰も何も教えてくれずわかりません😭

また13軒町内会に加入してるみたいですが
13軒中の13全てなのかそれもわからず😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ゴミ捨てられないかなどは市役所に聞いてみたらいいと思いますよ!
全戸がサインするものなら見た日付で具体的な日時はまたお知らせあると思います!
引っ越し時に近隣の方に聞いて自治会長さんへは挨拶に行かれましたか?☺️そこで色々わからないことを聞いたら教えてくださると思います!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!そういうのって市役所もわかるんですか?
    行きました!けどどんなことやるのかわからずわからなかったらまた聞いて 〜 とは言われましたがわざわざインターホン押しに行くのもなーって思ってしまい💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治会に入らないとゴミ捨てられないって本当ですか?そんな決まりがあるなら入らないといけないと思ってるんですが…って聞いてみてもいいと思います!分かるところに繋いでくれると思いますよ☺️
    わざわざインターホン押すのは大層な時ありますよね。しばらく雰囲気で参加してみて、分からないことが増えてきたらまとめて聞くといいかもしれませんね😅👍

• 8月7日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!元々入りたくなかったので嫌なのですが仕方なくって感じで😭市役所のかたは町内会何軒あるうちの何軒入ってるとかは把握してないですよね?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこの把握は自治会長さんがされていますよ!😊市役所はわからないと思います💦

• 8月7日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね!ありがとうございます!

• 8月7日
mami

うちのところは強制的に町内会費回収にくる感じです😅
まぁゴミ捨て場の維持やお祭りのお金なので、拒否はしませんが!
日付は回覧板を見た日付だと思います😊
町内清掃とかはいまだに参加したことありませんが💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!町内会加入してなくてもくるんですか?💦班長は半年に一回回ってくるそうで💦

• 8月7日
  • mami

mami

うちと同じです!半年に一回です!ずっと住むのであれば加入した方がいいかもですかね?🤔

• 8月7日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ずっと住みます😭やっぱ変な目で見られますかね?

• 8月7日
2児のママ

実家入らなくてもごみ捨て出来てました!!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ゴミ捨てできないと言われてので半強制ですよね😭

• 8月7日