※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中のフリーランスママが、時短復帰の不安と副業の可能性について相談しています。子育てと仕事の両立について意見を求めています。


フリーランスで働かれているママに質問です。

現在、準公務員(独立行政法人系)のような会社で、
有期雇用職員として働き、現在育休中です。
(有給、看護休暇など、とれます。)
その職場は8時30分〜17時15分までで、
通勤時間に、片道車で1時間かかります。
復帰後は、5歳までは15時30分までの時短予定です。
しかし、給料はもちろん減額で、
15時30分に退勤しても、
仕事に縛られる時間が長すぎてやっていけるか不安です。
毎日ワンオペ予定です。
時短中は、年収250万で、時短やめると310万くらいです。
人間関係がストレスで、子どもを産む前は21時すぎには就寝。

調べているうちに、
在宅で業務委託(資格職)の仕事を2個かけ持ちして、
夜もちょっと副業程度であれば、
(9時〜16時30分と夜1時間程度)
働きやすいかなと考え始めました。
年収も350万程度には自分次第であがるかな?と。

子供が小さいうちは、このような働き方も
ありなのかな?正規職員でもないしと思う一方
現在の職場の休みのとりやすさ、
国保で傷病手当や失業手当がないなどを
考えると悩みます。

みなさんの意見をきかせてください。
私もフリーランスだよ、こっちの働き方の方が良いのでは?
など、何でも待ってます☀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今年から個人事業主として始めました!

今は月収50万ほど、急速に伸びてるのでまだ数倍は上がっていきそうな感じです。

働く時間は基本は子どもたちが幼稚園に行ってる14時すぎくらいまでと、寝てから数時間または早朝にやるとき日あります💦

個人的なメリットは普通に仕事するより圧倒的に融通がきくこと、そして頑張り次第で収入もどんどん上がっていくことです☺️

前職では時間の拘束長いし数字のプレッシャーや人間関係など面倒事も多くてストレス抱えてて、こんな働き方は子持ちで絶対無理だと悟って結婚と同時に辞めてしまいました笑

デメリットは税金関係のことですかね
会社員だった頃は全く意識せず会社にお任せでしたが、個人になるとそうもいかないので不備があるとまずいかなと税理士さんに依頼しました
我が家の場合、夫も個人事業主のため夫婦で同じ税理士さんに頼んでます

あとは自分が仕事回せなくなったら終わりってのもちょっと怖いですが、元々専業主婦で私の収入はあてにされてないのでその辺の漠然とした不安は気にしないようにしてます😂

ママリ

資格ってちなみになんの資格をお持ちですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精神保健福祉士や社会福祉士です。

    • 8月7日