※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

手足口病で保育園から迎え要請あり。症状が出ているが元気。病院受診必要か、家庭での対処方法、親への感染リスクは?

はじめての手足口病。

今日午前中に保育園から38.2度でお迎え要請があり、家に帰ると37.2度。
その後
様子をみていると、膝に発疹が!指の関節にも1つ発疹ありました。熱が38度にあがってきました!

保育園で2回目の大流行が起きているので、
前回はかからなかったけど、今回はかかってしまったかもです😱
食欲はかなりあり、元気です!!

手足口病は、特に病院受診いりませんか?

家庭ではどう対処したらいいのでしょうか。
授乳とかしているので、親もうつりますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子供の場合は喉に発疹ができて飲み物も食べ物も受け付けなくなり、点滴しに行ってました😅

食欲があって元気だったらいかなくても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

保育園から治癒証明貰ってきて!とかなければ特に受診しなくても良いかなーと思います。
家庭では取り敢えず出来るのは手洗いとかですかね…。
ママは特にオムツ替えなどあると思うので気をつけてください🥺
便からは1ヶ月近く菌が出ると言うので。

HA

うちの園は登園許可が必要なので病院受診必須です😣

こまめに手洗いうがいをするくらいになると思います😭

クマꕤ︎︎

うちは登園許可いるので受診しました🥹
塗り薬もらえました☺️

じゅん

咳などからうつることが多いですが、便からもウイルス出てるのでオムツ替え後は手洗い必須です⚠️
授乳でうつることはないですね😊
でも大人がかかると重傷化するので気をつけてください💦

ヘルパンギーナと同じウイルスで、喉の症状が酷かったらヘルパンギーナと診断されるようです。
もし今後そうなったら食べたり飲んだりが痛くてできなかったりするので、滑らかな離乳食とかプリンとかあげるといいかと思います😀
あと、発疹酷くなったらトビヒとかにもなることもあります。

登園基準は熱や咳などの風邪症状が治まってることですが、通われている園では登園許可証とないですか?
うちの園は医療機関受診して登園基準満たしたら保護者が登園許可証書いて持っていかないといけないです。

先月手足口病っぽい症状が出たときは発疹少なく診断おりずでしたがその後少しだけ発疹増え、
1週間後また発熱して連休中で小児科閉まってる間に解熱したので受診しないまま登園したら「手足口病っぽい発疹出てる(前の残り)から受診してきてください」って言われました💧
小児科行ったら「やっぱり発疹少なすぎるし、かぜ症状もない状態なのに診断できない。登園基準も満たしてるのになんで来たの?」って言われましたが😂
そして診断されてないのに登園許可証持ってくるよう言ってくる謎に厳しい園です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの娘は先月2回保育園で手足口病貰ってきました😭

1回目で病院に行った時は
    口が痛くて飲み食い出来ない時は病院に来てくださいと言われました!

とっくに卒乳していますが
    2回目の時は私も移りました!
    お茶を飲むのも痛かったので気をつけてください😭
    お子さんが残したもの食べたりとかすると感染しちゃうみたいです💦

• 8月7日
メル

うちの場合、手足口なら熱なければ預かってくれるのですが、その発疹が手足口病のものだ!と診断されていなければ、他の感染症の可能性もあるから預かれないと言われてしまいます。
なので、病院に受診しないまま連れて行って発疹が見つかればお迎え要請の電話が来ます。
病院行くべきかは保育園によりけりですね👍
あと病院に行くメリットとしては痒がってたり、痛がってたり、咳や下痢など症状あればそれに合わせて薬くれると思います