※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

義実家の近くの土地が高くて買えない。義実家の近くは予算内の土地があるが、住みたくない。夫は義実家の近くの土地を提案するが、ストレスが心配。我慢して義実家の近くにするか、ストレスを考えて遠くにするか。

義実家に近い土地について😵‍💫
今土地探しをしています。

お互いの実家はぼちぼち市内の近い所にあるのですが、絶妙に離れている感じです😅

私の実家の近くだと土地が高くなっていて買えそうにもありません。
義実家の近くは売り出している土地も多く、自分達の予算くらいの土地です。

私はできれば義実家に近くに住みたくないです🥲

ですが夫がそっちの方の土地を何ヶ所も言ってくるのでその度にイライラしてしまいます💧
まぁこの先永遠に義親が生きているわけではありませんが、近いと仕事復帰したら何かと頼る流れにされそうで嫌すぎます。


みなさんなら、そこは我慢して予算内の義実家の近くの土地にしますか?
それとも先のストレスも考えて、なるべく近くない土地にしますか?

コメント

はじめてのママリ

義実家が近いと言っても会うつもりがないなら義実家に近い安い土地の方が良い気がします🤔

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます♪
    頻繁に会うつもりはありません💦ただ、向こうが来そうです😰
    でも安い土地のほうがある程度周りの環境も良いなら、その方が良いですよね😵

    • 8月7日
ママリ

今ちょうど家づくりしてるとこです!
実家の方は土地が高い為、義実家の近くの方にしました😫
実家まで車で1時間、義実家まで10分の土地になります。

義母から頻繁に「家はどこまで進んだの?」「地鎮祭はいつ?誰を呼ぶの?」「どんな雰囲気の家にするの?」と連絡が来てめんどくさく、ほぼ未読、既読無視してます🤣

旦那も親が好きじゃないらしいので、義実家の近くではあるけど、ほぼほぼ頼らないし、家に来そうになっても「平日は仕事」「土日は家族ででかける」等理由をつけて遊びに来させないって言ってたから、義実家の近くに家を建てることに賛成して今色々進めています!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます♪

    うちの義実家も多分そんな連絡めっちゃしてきそうです😥一度家の話しただけですんごい口出してきてうざすぎました😂
    私は今は実家3分、義実家15分の所ですが、提案される場所だと逆になります😱

    夫もその条件飲んでくれれば、義実家近くの土地にするのですが、完全に義親の言いなり・義実家大好きなので嫌なんです😔

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    私達の家だから口出ししないで!って思いますよね😅

    言いなりは嫌ですね😭
    ほんと、後悔ないようにいっぱい話し合って、義実家側に妥協しなきゃ行けなくなったら、なにかしらの条件とかつけて気持ちよく家づくりができるようにしてくださいね🔥

    私今義実家近くのアパートに住んでますが、しょっちゅうアポ無し訪問しにくるからいつも「お風呂はいってた」とか「寝てた」とか誤魔化してます🤣

    • 8月7日
とんとん🥚出産準備中

旦那さんは、実家の近くだと馴染みがある分、どんな場所か想像しやすくて提案しているだけではないでしょうか?

ご実家の近くで予算内に抑えられそうな条件を探して提案しあってはいかがでしょうか😊

私は自分の実家の近く(車で10分くらい)に計画中ですが、夫は土地勘がないので土地は私が見つけて仲介業者に連絡して…とやりとりの中心を担いました。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます♪
    今は私の実家近くに住んでいるのと、地元市内にはずっと住んでいるのでどのあたりでも土地勘はあるんです😥

    最近出てた候補の所は、少し遠いかな?と思いつつお互いの実家の間くらいで、そこなら...と思っていたので💦

    もう少し相談し合ってみます!!

    • 8月7日