※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期で癇癪を起こし、保育園でも遊びたくない様子。喃語を話し、発達に不安を感じています。長女の存在も影響しているようです。

3歳8ヶ月の発達グレーの娘がいるのですが、ここ最近イヤイヤ期がまた戻ってきたように癇癪を起こします。
この前はお昼にチャーハンを作って出したら熱くないのに「熱い!熱い!」と言い、チャーハンを投げてしまいました。私もここで怒ったら火に油を注ぐだけと思い、無言で片付けて、それでも「チャーハン!チャーハン!」と泣き叫ぶのでフーフーしてあげたら泣き止んで食べてくれました。
その日の夜、ご飯の時にスプーンをおいてあげたらそのスプーンの置き方が気に食わなかったのか泣きながら「違う違う!」と言いながらスプーンを投げられて、そしたら「ごはんいらない!」と言い、ごはんを投げられそうになり阻止しました。私は生理前っていうのもあり、もうメンタルボロボロ...。泣いてる娘をそのままにして私は上にあがり携帯をいじったりして少し距離をおきました。そしたら急に泣きやみ「ママー!」と普通の声で呼ばれたのでよし!!切り替え!と思って笑顔で娘に対応しました。保育園ではどうですか?と先生に聞いたら最近こういうのが増えてきたと...。みんながゼリー遊びをしてる中、娘はしたくなかったのか、着替えるのも嫌だ、みんなと遊ぶのも嫌だ。結局少しだけ触らせてもらってあとはみんなと別な遊びをしたらしく...ゼリー遊びをしてるみんなの写真の中に娘はいませんでした。もうその写真を見てる時心が痛くなり、これが成長のひとつなのか、発達が原因なのかわからない私には辛い写真でした。以前保育園の先生からお友達との関わりも多くなってきて言葉も増えてきてます!と嬉しい事を言われたのに...
私達の問いかけには「うん」「いや」と答えてくれるので、あぁする?こうする?と事細かく聞きながら物事を進めていくと娘も満足するのか、癇癪を起こすことはありません。でも長女もいるので、それを見て長女は「いいなー。そんなにママにいろんな事やってもらって。」と嫉妬心がでて、長女に申し訳ない気持ちになります。
4歳前なのにまだ喃語を話すし、どこでも寝っ転がったり
するからやっぱり発達が問題なのかな...。と不安な気持ちになります。
4歳前の子供ってこんな感じですか?正直精神的に疲れてきました...

コメント

ママリ🔰

ママ,対応めちゃくちゃ頑張ってますね🥹すごい忍耐力尊敬します。もうすぐ4歳なのに…と思うと多分長女さんのときとも比べて『まだこの段階か…』と精神的にも疲れますよね。でも,2歳くらいならこんな感じで当たり前!ですしね。とはいえ,2歳くらいって一番大変な時期だからそこの時期の子育てを長くしてると思うとほんと大変だと思います。発達グレーはどこかに相談してそういう風に思っていますか?確かに,もうすぐ4歳にしては言葉は遅れていますよね。で,その言葉の遅れのせいで気持ちがうまく伝わらないからの癇癪なんですよね…🥺
言葉の教室的なものにでも通えて,言葉の発達を促せたらまた少し親子共々ラクになるのかなーなんて思いました。ママの対応は間違ってないし,他にやることってそれくらいしあないな〜ってくらいお家ではしっかり対応されてると思うので🥺
ちなみにですが,年少さんならみんなと同じ遊びができないのは,そこまで気にすることじゃないとうちの園では言われてます☺️本人がやりたいことがあってそれをやってるならなおさら☺️

• ひまわり

ひまわり

ありがとうこざいます🥲私の対応はあってるのか不安でした...。でも、今朝保育園に行くのにいつも何かおもちゃを持っていってるのですが、それが自分の中で気に食わなかったのか、車走り出したらギャン泣き...。また家に戻り、違う物を選んで、よし!次は行ける!と思ったらもう気持ちがダメで...🙅‍♀️ギャーギャー泣いてるし、私は仕事遅刻だし、気持ちに余裕ができなくて怒ってしまいました。そしたら余計に泣かせてしまい、保育園につくまでギャン泣きのまま行かせてしまいました。先生にアンパンマンの絆創膏貼ってもらってなんとか気持ちを整えて預けましたが、本当に自分で反省しました。
    9月に発達相談予約したので、その時に療育の話もできたらと思ってます。

• 8月8日
ままり

大変な時期ですね💦
うちの子は来週で4歳になります。女の子です。定型発達だと思っています。

常に癇癪を起こすということはないです。でも眠い時、疲れている時、何かスイッチが入ると、主さんのお子さんのように熱くない食事を「熱い熱い」と言って泣き叫んだりします。お出かけ前にスイッチが入った時は「行かない」と泣き叫び、じゃあ行くのやめようと言うと「行きたい」とまた泣き叫びます。毎日じゃないですけどね。こういう時もある程度です。
泣くまでいかなくても、気持ちと反対な言葉を言う時は多々あります。「行かない」「食べない」「いらない」「ママと寝たくない」など。

保育園での出来事に関しては、あまり気にしなくていいのかなと思います。学校じゃないんだから興味のないものをみんながやっているからと言ってやらせるのは違うかな、と。うちの園は、『みんなで〇〇しましょう』の時間はないです。散歩の時くらいですかね。みんなそれぞれ自分の好きなこと、興味のあることをして過ごしています。

• ままり

ままり

主さんの対応素晴らしいなと思いました✨✨私は怒っちゃったりスルーしちゃったりするので💦見習います💦

• 8月7日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうこざいます🥲うちの子も眠い時、疲れてる時に癇癪起こすのかな?と感じてます。上の方のコメント欄にも書かせてもらいましたが、今朝娘を怒ってしまい、反省してます...。気持ちに余裕がなくて、なんで喋ってくれないのー...。早くお話できるようになってよー。って思ってしまいました。
    保育園の出来事は気にしすぎたかな?と思いました😅まだ3歳だから参加できなくても気にしない事にしました😆!

• 8月8日