※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子と友達のトラブル、泊まりプランについての相談です。友達からのクレームや食い違いがあり、やりきれない気持ち。

子供同士のトラブルについてです

かなり長くなりますが、客観的な意見がききたいです

うちの息子(中1)がわたしの友達の旦那さんの友達の息子さん(同級生)と、ふとしたきっかけでゲーム上で仲良くなり、実際に遊ぼうということになり半年で3回くらい遊んでます

毎回友達のおうちに行かせてもらってます
うちは賃貸でまだ自室もなく、これから家建てるんですが完成したらぜひ遊びにきてねと言ってました
同じ県内ですが車で1時間弱かかる距離で
もちろん手土産は毎回持たせるか迎えに行ったときにお渡しして、息子にもお金持たせてます

夏休みに入り、次は泊まりにきてーと言われたそうで子供同士で計画を立ててました
うちはまだ個人的なスマホを持たせてなく、わたしのラインアカウントで連絡をとってます。友達のお母さんのラインも知ってます
泊まろうとしてた前日に息子が熱出したので行けないと連絡したところ、親には熱下がったと言って泊まりにくれば?と友達から返信があり、当日もまだ微熱だったので行けないよと息子が言ったら、1週間ほど音信不通になりました

そのあとまた連絡がくるようになり、リベンジで泊まる日を子供同士で決めてました
うちの息子は、月曜火曜で泊まりに行っていいー?とわたしに聞いてきて、いいけどわたしは仕事あるし送り迎え大変だから帰りは迎えにいくけど、行きは自分で公共交通機関乗って行ってね、あと友達の親にも許可取ったの?という話をしてました

そして泊まりに行く前の日の夜に、確認も込めてわたしから友達のお母さんに連絡しました
そうすると泊まりにくることは何も聞いてないですと言われ、月曜は仕事があるから夕方まで家上がれませんがそれでもよければと返事がありました(親が家にいないときは友達をあげない方針なのかと察知しました)
火曜は仕事がお休みだそうです
月曜は近所の公園や市民プールで夕方まで過ごすと子供が言ってたので昼間から行かせることにしました

そして、火曜の夕方迎えにいく途中に友達から長文のラインが届いてました
息子の態度が悪すぎてもう遊ぶことはないしゲームや連絡先も全てブロックするという内容です

迎えにいったときに友達のお母さんが玄関先まで出てきたので、息子がたくさんご迷惑おかけして申し訳ないですと言ったら、なにかあったんですか?うちの息子も悪いところがありますし、あまり責めないでくださいと言ってて、
お互い何か言いたいことがあるなら今のうちに言いな?と子供たちに聞いてました
そしたら、友達はもういいよ(言うことはない)って感じでした

帰り道、友達からきたラインの内容を息子に確認させて合ってるのか聞いたら、

友達がゲームしようと誘ったら息子が断ったあげく、親に怒られた→違うゲームをしていたので断ったら、友達がきつい言葉を言ってきたので親が注意した
寝る前に歯磨きもせず汚い→友達がしなくていいよと言ったのを真に受けた、友達も歯磨きしてないらしい
寝るときに友達がくしゃみをしたらうるさいと言われた→ずっと鼻をすすっていたから、うるさい、鼻噛んだほうがいいよと息子が言った
息子が家にあるお菓子を勝手に食べた→友達が食べてもいいよとくれたお菓子だった

これは一部なんですが、息子が悪いところもあるなと思いながら、けっこう食い違ってるところもあり、、
でも実際わたしがそこにいたわけでもなく見てもないのでなんとも言えず、、

息子も思うことがあったらしく、
プールは月曜が定休日だったそうで結局昼間から家にあがった、公園とか行った方がいいんじゃないの?と友達に言っても、いいよいいよと流されてしまった、
じゃあずっと家にいるのもあれだから火曜にプール行こうと言ったけど友達に行かないと言われたそうです

結局お互いやな気持ちになっておわったかんじで、こちらも聞いていてもやもやします😔

コメント

実際どうだったのか分からないので、なんとも言えないですね、、
もう中1だし、自分たちでどうにかすると思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子ももう遊ばなくていいと言ってます😅

• 8月7日

どうにもならないというか、当人同士がその感じならもうそれでいいのではって私は思います😅
ほとぼり冷めてどうなるか、もうこのままならそれはそれで。

とりあえず月曜は家に上げられないと聞いていたのに相手のお子さん主導とはいえ上がってしまったことは、あちらの親御さんに謝罪した方が良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでいいんですが、今どきの子はブロックとかするんだなーと思って🙄
    そうですよね、連絡してみます!

• 8月7日

私は、結局何があったのか知っているのは子供だけだし、わざわざ仲直りを無理矢理させる歳でもないので、これ以上何もしません。
ただ、自分の子供の言うことを信じます。

お泊まりは早かったかなぁ…って思って終わります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子のが泊まりに行っていいかすぐ確認してきたのでまだ信じれます←
    同じく、お泊りは早かったかなぁと思いました😅

• 8月7日
ラララさん

時間が経ってるのにコメント失礼します。

うちは小学生同士のトラブルですが、結局、一方的ですよね💦実際、何が本当かはわからないですが、息子さんにも言い分はあるはずで…
単純にその子が気に入らない何かがあるから距離を置かれてませんか?

うちも、あーされたこうゆう事言ったから、イヤだと。
でもそこに至るまでには息子も色々されたり言われたりしていて…そこは関係ない感じで一方的に、距離をおかれたので、子供にも、今後遊びたい気持ちがあるなら、きちんとした方がいいと、話はさせましたが、ちょっと気分は良くないですよね💦

中学生だとブロック…
話にならないですよね😓