※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘がおしゃぶりを辞めさせたいが、依存しているようで辞めさせるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

おしゃぶりを辞めさせたい…

1歳になった娘がいます
入眠時のみ、おしゃぶりを使っています。
昨日はおしゃぶりをなくしたので無理そうだなと思いながらも寝かしつけしてたのですが、1時間半泣きっぱなし。

ギャン泣きで鼻水ビービーになり息がしづらく寝れない始末(鼻水吸引器で吸って寝かしつけしてもダメでした😔)
その後おしゃぶりを探して吸わせたらやっと寝てくれました
おしゃぶり依存になってしまったようでこれは無理に辞めさせない方がいいですか?
私は辞めさせたいのですが…

アドバイスください🙇‍♀️

コメント

まー

1歳ならまだ無理に辞めさせる必要ないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    言葉が少し話せるくらいになってから検討します!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

色んな考え方がありますよね。
小児歯科学会では1歳半頃からおしゃぶりを辞める準備を推奨するとなってます。準備なので、時々使うくらいなら3歳くらいまでは問題ないそうですよ。なのでまだおしゃぶり卒業は早いのかな?と思いました。
 辞めさせたいからおしゃぶり捨ててしまってどんなに泣いても絶対吸わせない!というやり方を取る方もいますよね。
うちはおしゃぶりではないのですが、母乳を飲まないと寝れなくて、今も寝かし付けは母乳でやってます。断乳する人もいますが、特に断乳する必要性も感じていないので今のところしてません。
歯並びが悪くなるとかもありますが、心の安定というメリットもありますので、天秤にかけてそれぞれの家庭で時期を決めていく感じですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ためになる話ありがとうございます🙇‍♀️
    なんか早く辞めさせないとって焦ってました💦
    うちの子もほぼ母乳で、寝かしつけする時に乳をずっと出すのも大変だったのでおしゃぶりに変更したのですが、心の安定に繋がるならまだ無理に辞めさせる必要は無いと思いました。
    1歳半頃から徐々に辞めさせるようにします😌

• 8月8日
さらさ

まだ無理しなくてもいい気がします!
むしろそこで無理して指しゃぶりに移行してしまうともっとやめるのが大変になってしまいますし😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!まだ指しゃぶりはしてる所見たことないのでおしゃぶりに頼ろうと思います👍

• 8月8日