※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
お出かけ

花火大会での子連れ移動について、駐車場かシャトルバスか迷っています。それぞれのメリット・デメリットを考えています。他のアイデアがあれば教えてください。

花火大会での子連れの移動について

今月、地元のそこそこ大きな花火大会に行く予定です!
5年前くらいに行ったのが最後で、現在は観覧席のチケットを持っている人しか会場には入れない(私たちはチケットあり)のですが、次の2つの選択肢のうち、どちらにしようか迷っています。

家族構成は私、旦那、4歳の男の子、2歳の女の子です。

①事前予約制の駐車場(会場まで徒歩30分)に停めて、下の子はベビーカー、上の子も往復は歩けないと思うので、ベビーカーステップを購入しようかと思っています。

メリット→早く行かなくても、駐車場に停められるという安心感。帰りたいとぐずったら、終わる前でも帰れる。

デメリット→食べ物飲み物+抱っこやベビーカーだと歩くのが心配。人混みによっては、ベビーカーが邪魔になる可能性あり。

②会場までのシャトルバスが通っている駐車場に停めて、会場まではシャトルバス(約15分、混んでいたらもっとかかる)で移動。

メリット→長距離歩かなくていいので楽そう。

デメリット→満車になる前(昨年以前の公式Xなどを見ると、16時頃には満車情報あり)に停めなければならないため、19時過ぎの打ち上げ開始まで、外でずっと待つことになるのが心配。駐車場の近くに遊ばせるような場所はなし。また、シャトルバスの発車時間が決まっているので、途中で帰りたいと言っても帰れない。

すごく迷っています💦
他にも、こうしたらいいのでは?という考えが浮かんだ方、コメントで教えてください😫

コメント

みかん

①がいいと思います。
絶対に車のほうが、万一寝ちゃったりしても対応しやすいし、荷物も楽だと思います。
会場の混み具合にもよるので行かれるところで現実的かわかりませんが、上の子と荷物をアウトドアワゴン?カート?にまとめるのはどうでしょう?荷物出しちゃえばそこに座ってお子さんたちも見られますし。
パパさんはリュックとカート、ママさんはリュックとベビーカーで結構荷物行けます。
お子さんいなくてもカート持ってきてる人もいると思うのですがチケットあっても混みそうですかね?

• きら

きら

お返事ありがとうございます!

アウトドアワゴン、欲しいよねって旦那とも喋っていて、これを機に買うのも検討します!
    ベビーカーとワゴン2つだと大変かなとも思い、その時は2人ともワゴンに乗せてしまおうと思っているのですが…

多分、土手に降りるときに階段があるので、そこさえ越えられればあとは平坦な道だと思います☺️
    人混みを避けるために帰りは終わりまで見ないで、早めに出発するようにします!

• 8月7日
スズ

私も①が良いと思います。
シャトルバスは激混みだと思うので子連れは押されまくるだろうし大変だと思います💦

ベビーカー、暗くなってから見えなくてぶつかられるかもしれないので100均で売ってる光るブレスレットみたいなのをぶら下げてベビーカーありますよ!と周りに知らせるのが良いかな?と思いました。
子供用も用意したら帰りにぐずった時にテンション上がるかな?とも思います😊

ただ、花火中は迷惑に感じる人がいてトラブルになるかもしれないので帰りだけ使用するのが良いと思います!

大人はめちゃくちゃ大変だと思いますがお子さんにとっては素敵な想い出になりそうですね✨

• きら

きら

お返事ありがとうございます!

光るブレスレット、いいですね!
    子供たちも喜びそうですし買っていきます💕
    使用は花火が終わってからですね🙆‍♀️

私も久々の花火大会で、楽しみにしている一方で、結構大変だろうなーとドキドキしています💦
    子供たちにいい思い出を残せるように、準備出来るものをしっかり準備して当日向かいたいと思います!!

• 8月7日