※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が赤ちゃんにミルクを無理にあげており、妻との意見の違いで悩んでいます。夫に文句を言うべきか悩んでいます。

完母目指してるのに夫が邪魔をしてくる。
もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。
完母を目指していて、私的にはあまりミルクをあげたくありません。
母乳の出は問題なく、助産師さんからもよく飲めていると言われました。
私が仮眠をとっている間は夫に面倒を見てもらうので、ミルクは1回だけ100mlまでならあげてもいいよと言ってるのですが、夫は泣き止まないとすぐミルクをあげたがり、昨日は3時間の間に200ml飲ませようとしていました。
途中で止めたので全部は飲まなかったのですが、満腹になったのかその後4時間半経っても起きず、無理やり起こして母乳をあげると5分で力尽きて寝てしまいました。
おかげでおっぱいは張るし母乳も飲んでもらえずショックです。
夫にこれを言うと、「じゃあ俺が面倒見る時に泣き止んだらどうすればいいの?実際に飲んでるんだからお腹空いてるってことでしょ?」とキレられました。
私的には泣く=お腹空いたとは限らないので、もうちょっと別の方法であやしたりして欲しいです。
(助産師さんに、口をチュパチュパさせたからと言ってお腹が空いてるとは限らないと教えてもらいました。)
夫的には泣く=お腹空いた(口に指を当てるとチュパチュパするから)なのでとりあえずミルクをあげたいそうです。
私の考えを話しても理解してもらえません。

みなさんどう思われますか?
夫に面倒見てもらってる以上、文句言うのは罰当たりでしょうか?
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

授乳に関してはママの気持ち優先して欲しいですよね😕
搾乳しておいてそれを飲ませるのはどうですか?

ご主人はきっと早く泣き止ませたい気持ちが出ちゃうんでしょうね。
こうして欲しいと具体的な提案をしてそれでは泣き止まないとなったらまた別の方法考えようと伝えるのがいいのかなーと思います。

積極的に赤ちゃんのお世話するパパは心強いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だんだんミルクの割合が増えていく度にもやもやしてしまって😓
    搾乳考えた方が良さそうですね💦

    そうですね...母親である私でも泣き止ますの難しいのに、夫はもっと難しいですもんね💦
    お世話してくれるだけありがたいと思うことにします🥲

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

まずは、何故完母を目指しているのか?
まずはそこから説明すると良いのかな?と思いました🤔

旦那さん的には自分は母乳が出ない、頼れるのはミルクのみ!
そしてミルク飲んでくれる!嬉しい😆
ミルク飲んでる我が子!可愛い❤️
というループなんだと思います😂

面倒見ている時に泣いたらどうすれば良い?→ミルク以外であやしてよ!はまだ新生児期の赤ちゃん+新米パパには難しいかもしれません。
まだまだ泣いたらおっぱい!の時期です。
完母を目指すならば、泣いたら私を起こしていいよ!とか、私が代わるねとか言ってあげるのも1つかな?と思いました💦

あとは、実際に一緒に助産師さんの話を聞きに行くのも1つです🤔
多分実際に聞いて、母乳のメリットを聞けばコロッと(笑)言う事聞きそうな気もします😂

今は泣いたらどうして良いかわからない旦那さんと、完母でいきたいはじめてのママリさん、両方が意固地になっている感もあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    母乳のメリットや私の考えをもっと理解してもらえるように話してみた方が良さそうですね🥲
    確かに、ミルク以外で泣き止ますのは難易度高いですもんね...
    よく考えたら私が完母目指す理由も、泣いたら母乳あげればいいからというのもあるので夫のこと責める資格ないのかも、、と思ってきました😓

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

ミルクは胃腸の負担にならないよう、時間感覚やあげる量が体重によって決まってると伝えたらどうでしょう?

というかミルクあげたりお世話したいだけだと思います。ママだけおっぱいあげられてずるいと思う男性もたくさんいますし💦

どうしてもあげたいなら搾乳しておいて仮眠中はそれをあげてもらえばいいかと😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いくら赤ちゃんが欲しがるからって、満腹中枢も出来上がってない子にミルク無限に飲すのはダメですよね💦
    ちゃんとわかってもらえるように話してみます💦
    搾乳もひとつの手段ですね🥲
    ありがとうございます🙏

    • 8月7日
チェリー

仮眠はどれくらいするんですかね?
もうすぐ1ヶ月だと1回120くらいは飲むと思うので100だと足りないかもしれないですね!
さすがに200はあげすぎですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仮眠は2時間のつもりがアラーム気づかなくて3時間寝てしまって😓
    そこは私が悪いんですけど、もしもの時は起こしてって言っても起こしてくれなくて💦
    100じゃ足りないんですかね😂
    次から120くらいにした方が良さそうですかね、、

    • 8月7日
2児ママ

ミルクではなくママさんが搾乳したものを飲ませてあげると、ママさんも気分が楽になるかと思われます!
母乳用のフリーザーパックが西松屋や赤ちゃん本舗等に限らず薬局にも売ってるので使ってみてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、ミルク飲ませるよりは搾乳した母乳の方が気持ちラクかもです🥲
    搾乳器はあるんですがフリーザーパックが無いので、探して買ってみようと思います💦
    ありがとうございます🙇

    • 8月7日
うめ

1ヶ月になったばっかの息子がいます!
私は夜は夫と4時間交代ぐらいで夜勤をしているのですが、先に私が寝て、その間に1回ミルクを飲ませてます。
私が起きたら次の授乳までまだ時間があるので、搾乳機で搾乳して母乳を保存し夕方等の母乳が減るタイミングであげてます。
乳もパンパンにならず赤ちゃんが起きるタイミングまで待ってあげられるし、搾乳でどれぐらい乳が出てるかわかるので母乳の量が増えてるか確認もしてます。
旦那さんがミルクの量や回数を勝手にやってしまうのであれば、仮眠後に搾乳して、それを冷蔵、もしくは冷凍しておいて次仮眠する際にあげてもらうのが1番良さそうだと思いました。
それだと毎回搾乳した母乳があるので、ミルクを使う機会がないかと思います。
そしてミルクは非常用やお出かけ用に液体ミルクやスティックのミルクだけストックにしておけばもはや旦那さんは自由にミルクを使えないような気がします🤔🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的な方法教えていただきありがとうございます🥲
    自分の母乳減るタイミングとか考えたことなかったです😳
    搾乳ってそういう使い方もあるんですね!
    勉強になります🙇
    私がミルクや搾乳した母乳の使い方を具体的に決めたら夫もやりやすいですもんね💦
    きちんと計画立てて考えてみようと思います!

    • 8月7日