※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごっちゃんママ
ココロ・悩み

男の子の兄弟を育てることに不安を感じている方がいます。男の子の第二子が生まれ、女の子を希望していたため受け入れが難しいです。男の子の成長や将来に不安を感じているようです。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

男兄弟育てている方いませんか?
今日第二子が男の子と言われました。
正直2人目は女の子希望だったので
まだなかなか受け入れられないです。
大人になってから一緒に温泉行ったり
ショッピングしたりしたかった。
自分の孫を気兼ねなく可愛がってあげたかった。
(男の子だととくにお嫁さんに気を使うと思うので)

男の子を1人育てているので
可愛さはものすごいわかります。
でも反抗期怖いし大きくなったら
離れていってしまうのが寂しいです😔

同じように感じて乗り越えた方いませんか?
男の子兄弟のみの方に返答もらいたいです。

コメント

はじめてのママリ

1年半前の私みたいです!!
私も2人目は女の子希望していて産み分けまでしましたが男の子でした😂
最初は私も「マジか…」となりました。
3人目は考えてないので「あ、私は子供達が大きくなったら一人ぼっちなんだ…孫にお洋服買ってあげたり親子3世代でお買い物したりとかはできないんだ…」と。

正直、今でもたまに女の子欲しいなーとは思います😅
お洋服とか可愛すぎて❤️
今の時期甚平とか水着とか女の子のコーデしたくてたまらない時あります!

でも次男が女の子だったら良かったとは一切思いません🖐️
可愛すぎて🥰
兄弟でお互いに刺激し合って成長してるなぁって感じます☺️

将来的なことで言えば、旦那がやっぱり男兄弟だけですが、お兄ちゃんと飲んだりしていて楽しそうです✨
そして、何よりも男兄弟はママを大事にしてる印象ですね❤️
お家の中の唯一の異性なので、本能的なものもあるかも知れませんが!

自分の希望を叶えるのであれば女の子良し!ですが、異性兄弟だと大人になってからきょうだい同士では疎遠になりがちなので、今は男兄弟だから大人になっても兄弟は仲良くしてるかなぁって呑気に考えてます☺️

• ごっちゃんママ

ごっちゃんママ

コメントありがとうございます😭わたしもゆるーい産み分け(タイミング等)をしていたのでまさしく今そんな感じです🤣
    次男が女の子だったらよかったって思えたのは生まれてきてからですか??

たしかに自分達はいつか歳をとっていなくなるけど、兄弟同士で仲良く支え合って生きてくれたらいいですよね☺️💓

• 8月7日
  • ごっちゃんママ

ごっちゃんママ

誤字すみません!次男が男の子でよかったと思えたのはの間違えです!

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

女の子だったら良かった、とは今は全く思ってないですね!
    男の子で良かった!って思えたのは生まれてからですね🤔

お腹の中にいる時はやっぱり最初はショックでしたが、出産準備してる間に性別なんて関係ないやーって思うようになって、生まれてからは「男の子かわいい!むしろ男で良かった」って感じです😊

上の子が年少さんになって保育園で女の子見てるとやっぱり成長早いのでものすごく女って感じです😂
    口調とかママの真似すごいですし、ママが手抜きでお迎え来ると「ママお化粧して!恥ずかしいよ」と言っていたり…😅
    毎日髪の毛結ぶのもママ大変そうだなって思って見てたら「あ、手抜き大雑把の私には女の子育てるの無理だ」って思いました🤣

今は兄弟でお揃いの服着てお出かけするのが楽しいです😊
    花火大会にお揃いの甚平着せて出かけたら数組から「かわいーい❤️」って言われました🤭

• 8月7日
  • ごっちゃんママ

ごっちゃんママ

徐々に受け入れられていくんですね🥹確かに産んでからみんな後悔してる人は聞いたことないからきっと生まれたら可愛いんでしょうね😭
    たしかにわたしも大雑把だし、料理も苦手だから毎日髪の毛やったり子どもと一緒にお菓子作りとか無理かもと思えてきました😂
    お揃いもできるしお下がりもできますもんね😆たくさんいいところを教えてくれてありがとうございます✨少し前向きになれた気がします!!

• 8月7日
はじめてのママリ

よくある男の子は彼氏みたいだよ〜と聞く感覚が私には全く理解できません😅
同性なので日々のイラッとする事の方が多そうかな〜と思います(性格による)
女の子は人間関係のいざこざが付きもので心配性の私は無理かな。だから続けて女の子がお腹にこなかったなど思いましたね😅

土地柄の違いか親子で一緒ショッピングしている人、あまり見ないです。
同世代のお友達でショッピングやランチ、旅行をしたり人間関係が良好の方が充実した歳の取り方だなと感じます。
知っている人は5人目まで女の子が欲しくて頑張られた方はいらっしゃいます😊

• ごっちゃんママ

ごっちゃんママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

わたしも心配性なのでたしかに女の子の人間関係って複雑だから自分が耐えられなくなるかもですね🥲
    自分が女兄弟でお母さん含めて3人で仲良く出かけたりしていたので、同じようなことをしたいなーと思っていたんですが、自分も周りの同世代の人と楽しいことして過ごしてもいいですもんね☺️
    ほんとは女の子生まれるまで欲しいですが経済的に多分2人が限界なのでうまく気持ちを受け入れられたらいいなと思っています😫✨

• 8月7日
あきら

私も女の子希望でしたが3人目は無理だと旦那に断られたので男の子兄弟です。
二人楽しく遊んでいると男の子同士でも良かったかなと思えますが、可愛いお洋服等見ると女の子が羨ましくなります。
将来の事は分かりませんが、今は甘えん坊で可愛いので私には男の子が向いているから神様がそうしたのだと思うようにしてます^ - ^

• ごっちゃんママ

ごっちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    女の子のお洋服本当に可愛いですよね✨
    確かにもう神のみぞ知るって感じですよね😌
    わたしも女の子がいいけどきっと女の子より男の子向きの母と選ばれたんだと思って受け入れられるようにしていきたいと思います!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

男の子兄弟ではないので希望のコメントではないかもですが、夫が男兄弟です👬
義実家は関西なのですが、夫は一度東京に出たものの地元大好きで私を連れて関西へ。
夫の兄弟も一度東京へ出たものの転勤もあり、奥さんを連れて関西へ。(奥さんの実家は中部です)

なので義実家は息子2人が近くに住んでいて、両家孫ありでほぼ全ての孫の行事に呼んでもらえてます😂(私の実家は東京なので私の実母はほぼ孫に会えてません😂)
そして私は義母がめちゃくちゃいい人なので義母大好きなのですが、実母とはウマがあわないので息子が生まれた時義実家に里帰りさせてもらいました🤣

レアケースかもですが、息子さんが地元大好きに育てばお子さんの方から奥さん連れて地元に戻ってくる可能性高いですし、男の子=必ず離れていくわけではないと思います🫶
私も男の子生んで将来離れていっちゃうの寂しいと思ってたのですが、義実家のようになることを夢見て心の平穏保ってます😂そして我が夫は今から息子を地元大好きに育てようと意気込んでます(笑)

• ごっちゃんママ

ごっちゃんママ

えーーーそれ嬉しい回答です😭うちの息子のお嫁さんになって欲しいです😭💓笑

ちなみにママリさんの義母さんはどんな素敵な方なんですか?☺️自分も将来見習いたいので教えてもらえたら嬉しいです🥺

ちなみにうちは逆で旦那関西出身、私東京で東京住みです!なので関西は年に1-2回しか帰りません🥹ダメな嫁ですね🫠笑 義理母は勝手に息子におやつとかあげるのでちょっと苦手なのもあります😇

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけてよかったです🫶

私の義母はお金は出すけど口は出さないみたいなタイプです!
    あとは夫より私を庇ってくれる発言が多いです💓笑
    産後も「(私)は大変なんだからあんたがしっかり家事とかしないと!」と夫に伝えてくれたりしてました✨
    お金だけでなく週末に美味しいお肉とかお魚とかもよく持ってきてくれます😊
    でも、こちらに気を遣いすぎるとかはなく、たまに冗談とか混ぜてくれたり私が変な発言した時は笑い飛ばしてくれたりなのでこちらも畏まらずに接せられてます🤗🙌

我が家と逆なのですね✨でもそのパターンが多分一般的ですよね😂
    全然ダメじゃないですよー!おやつ勝手にあげるのは嫌過すぎますね🫠うちは多分私の実母がそれ系のタイプです🫠

• 8月7日
  • ごっちゃんママ

ごっちゃんママ

口出さないのめっちゃいいですね!
    物とかあげるっていうよりも、お金現金でくれる感じですか??😌

庇ってくれる発言いいですね😊💓
    逆にうちは旦那が育休とってくれたので義母は「息子(夫)は育児のことよくわかってる!」と絶賛しています😇笑
    わたしもお嫁さんの味方になれるように頑張ろうと思いました😂

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きいものは現金でくれる感じです!
    一度夫の海外赴任について行ったのですが、奥さん(私)が海外で困らないようにとまとまったお金を夫に送金してくれたり、妊娠したときも物ではなく出産準備の足しにしてねと現金をもらいました!後は今度家を買うのですがそれも援助してもらう予定です☺️(遺産で残すより生きてるうちに子供や孫に使うをモットーにしてるみたいです)
    ただ、誕生日プレゼントとか小さいものは欲しいものないか聞いてくれて、物で貰ってます✨

育休とっただけで絶賛は息子を信じすぎですね😇取るだけ育休なんて言葉も今ありますし😂
    義母がどれだけいい人でも、「付き合いが面倒」と言って距離とってくる人もいると思うので、あとはもう息子の相手選びの能力に賭けるしかないですかね🥹

• 8月7日
やちる

私も2人目は女の子希望でした🤣そして3人目も女の子希望でしたが男の子とのことでした🤣
可能であれば男女両方育ててみたかったなと思ってますがこればっかりはしかたないですよね😂そして4人目は経済的に厳しいので3兄弟のままかなって感じです🤭

孫を思いっきり可愛がるために出産したらお金貯めないといけないなって思ってます🤣息子たちが結婚出来るか分かりませんが🤣

イリス

6歳4歳の男の子兄弟です。

本音を言うと私も女の子希望で、兄弟って知った時はショックでした。笑。
が、よくよく考えると私の性格的に女の子無理だったわと思います。不器用でヘアアレンジとか無理だし、ファッションセンスもない女の子のませた発言とか絶対にイラつくし、同族嫌悪になりそう。
男の子の単純バカは可愛いし、何よりママが一番です。まだまだママの膝の取り合いするし。

女の子だからって大人になっても親と仲がいいとは限らない(実際私は実母とほぼ絶縁です)し。

義両親みたいにいずれは手と金出して口出さないっていういい距離感な親になりたい。手を出すっていうのは言われた通りに動くっていう意味です。

姪っ子を思う存分に堪能するのも結構楽しいです。

ママリ

まだ生まれてないですが2人目も男の子の予定です👦🏻
子供は男女どちらも欲しかったので女の子は希望していましたが男の子。
性別わかるまでは熱望していましたが男の子ってわかって熱がスッと冷めたような感じで意外と受け入れました笑
息子にとっては同性兄弟でよかったのかなって。
なんか、最近の10代の男の子ってママっ子で優しいって聞くし反抗期も昔ほどないのかなーって思ってます。私が女でも反抗期凄かったので💦女の子の思春期も大変だろうなーとは思います。
温泉とかプールの着替えとかはすでにパパ担当なので、ひとりでゆっくりできてラッキー✌️とは思うことはあります!笑
3人目女の子だったら嬉しいな〜って感じですね🥹🙏