※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園に入れていない2歳の子供を自宅で保育している方、テレビやYouTubeの利用について悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

まだ幼稚園入れてないよ、自宅保育してるよ!って方いますか?🥺

テレビの時間は気にしたり、1日どのくらいって決めてたりしますか?
用事がなく家に居る時は結構頼ってしまうというか、
私が無音の空間が本当に苦手でテレビをつけっぱ、かつ子供が見るYouTubeにしています。
が、よくないかなー、と最近思っていまして🥲
みなさんはどうされているのか聞きたいです🥲

うちの子は2歳1カ月です👦🏻

コメント

ママリ

テレビの時間気にしてないです🥹
私も基本つけっぱ人間なのでずっとついてますが子供が見るやつは朝と夕のお母さんといっしょいないないばあコッシーとかその辺は基本欠かさず毎日みてます🤣
あとは自分の身支度やご飯の支度のときとかはネトフリでアニメ系流してます!!!
なので我が家はトータルでいったらもう数時間とかなので結構見せちゃってると思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わわー同じです🥺
    知育で遊んでる時もテレビはそのままつけっぱなし(子供は全く見ていない笑)って感じで笑
    頑張って見せない時間も作りつつ、うまく頼りたいとおもいます笑

    • 8月7日
akane

1歳なのでpreschoolに週3日午前中だけ行って、それ以外自宅ですが、テレビは撤去してますし、YouTubeも家では見せません。出先でどうしようもなくなった時に数分見せる程度です。

義実家等でテレビがついていると気持ちが囚われたようにテレビにロックオンされるので、刺激が強いですし、動きが止まるので良くないのだな、と思っています。

ママリ

テレビは気にしてます!
集中しすぎないように子どもが見たいものは1時間か2時間あたりにしています!
他のドラマとかニュースとか子どもがそんなに見入らないものはつけてたりします。

私も無音が無理ですがテレビではなくてBGM流してますよ!

まぽ

夫婦ともにテレビ見ないので、そもそも家にテレビがないです😆
最初から存在しないものとすれば、親も子もそんなに負担感じないと思います😊

無ければ無いで、子どもなりに部屋にあるものをいじりながら遊んでます。最近はプラスチックのお皿とスプーンでおままごとするのにハマっているようです。

スマホを触ろうとするときは、電源切って渡してます👋そしたら2分ぐらいいじってすぐ飽きて別のおもちゃで遊んでます笑

ママリ

朝夕それぞれ1時間以内のつもりで最近までいましたが、もう気にせず見せちゃってます!頼ってます!
歌とか言葉、興味の幅も広がり、発語も増えてきました!