※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一年生の息子が反抗的で、自己肯定感が低い。ストレスでイライラし、叱りすぎて自己嫌悪。どう対応すればいいか悩んでいます。

一年生の息子のことで悩んでます。
最近思い通りにならないと、泣いたり反抗的な態度をしたり、奇声を発したり、睨みつけてきて、物にも当たります。最初は優しく対応しますが、そのうちイライラして怒ってしまいます。
自分は保育士なのに毒親だなといつも自己嫌悪になります。
息子の自己肯定感が低いのもあるかと思いますが、
叱りすぎて最近顔の目の付近をピクッとしていることがあります。
完全にストレス的要因ですよね、、、、
どう対応したらいいのかほんと悩みです。

コメント

1年生ってそういう時期じゃないですか?
うちの子も1年生の夏休みやばかったです。勘に触るともう手に負えなくなり、大げんかして、夏休みがそれ以来毎年恐怖って言うほどの体験でした。
相手にするほど興奮してお互いのためによくないので、ママもうこれ以上あなたに怒りたくないから一旦あっちの部屋いくね。って宣言して物理的に距離をとってひたすら無になります。
お互い冷静さをそのうち取り戻せるので、いいですよ☺️
保育士さんとして他人の子をみるのと、ママとして我が子をみるのとでは全く別物だと思うので、そこは自己嫌悪になる必要ないです!!