※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる♡
家族・旦那

お食い初めで両家呼ぶか悩んでいます。義母が苦手で、家族だけでやりたい。義両親だけ誘うべきか迷っています。週末にずらしてまで両家呼ぶべきでしょうか。

お食い初め
両家呼びましたか??

1人目はお家で、義母だけ来ました。
2人目は義両親とお店で

今回は3人目なので悩みます。

正直義母の事は苦手で、、、
わたしの母も義母の事は苦手なので
義母が、くるなら行かない。と理由で
行事ごとは来ません。

なので誘うなら義両親だけになります。

3人目なので、お店でやるのもバタバタに
なりそうだし、

持っていた袴ロンパースもメルカリで
売っちゃったから外でとなるとまた
買わなきゃなー。とも思うので

家で家族だけでやりたいです。。。

なにかと不機嫌になる義母なので
誘わなかったら不機嫌になるのかなー。とも
思うし。葛藤しています。

ネットで調べると両家呼ぶ家庭が多い
とか載ってるし。
そんなの旦那見たら誘うとか言いそう。

100日当日は月曜日なので
家でやりたいですが
週末にずらしてまで両家呼んだ方がいいですか??

コメント

ままり

我が家は1人目からお食い初めは平日に家族だけでしています!

ただ初宮参りは毎回両家なので、今3人目妊娠中で3人目だし今回は自分たちだけでやりたいなーと思ってしまっています(笑)

  • みる♡

    みる♡

    お食い初めどうするの?とか
    聞かれませんか?

    わたしもお宮参りも家族だけでやりたかったですが
    義母だけ来ました。

    • 8月6日
  • ままり

    ままり

    義実家からはお食い初めどうするの?とか聞かれた事ないです🤔

    誘う誘わない問題、子供の行事のたびに悩みますよね😂

    • 8月7日
  • みる♡

    みる♡

    私は何事も家族だけですヤりたいのですが
    毎回義母は居ます😅

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

我が家は実両親も義両親も家が近いため呼びましたが、周りのお話を聞いていると、自分たちだけで、どちらの親も呼ばないという方も多いです😊

  • みる♡

    みる♡

    100日の日にやりましたか??

    うちも両家近いです。😅

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100日過ぎた土日にしました😊
    両家とも近いのも悩みますよね😅

    • 8月6日
  • みる♡

    みる♡

    家族だけでやりたいですが
    義母が不貞腐れそうで悩みます😅

    • 8月8日
ママ♡

キチンとしたのがやりたければ呼んだ方がいいと思いますが、なぁなぁでいいなら呼ばなくていいと思います。
うちはなぁなぁで良かったので、自分の気持ちに素直になり自分の実家で形だけ楽しくやりました😊

  • みる♡

    みる♡

    なぁなぁで良いですよね😅
    外でとなると、上の子2人が落ち着かないし、
    家だと自分たちだけなので
    上の子たちもそれなりに言う事聞くと思うので
    家のがバタバタせずできそうです

    • 8月6日
  • ママ♡

    ママ♡

    上が居ると外でキチンとしたのはあまりやりたくないですよね(º∀º)ハハ
    なぁなぁに賛成です(ㅅ´ ˘ `)
    良いお食い初めになりますように🍀*゜

    • 8月6日
  • みる♡

    みる♡

    バタバタで、ちゃんとできなさそうです😅

    ありがとうございます😭

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

両家とも呼ばずに家で家族だけでやりました!

  • みる♡

    みる♡

    何か言わせませんでしたか?

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事後報告しました笑
    そのときに義母からはちゃんとやったんだって言われたくらいです😂
    お店行くと上の子たちもまだ小さくて大変なので家で家族だけでいいと思います!

    • 8月6日
  • みる♡

    みる♡

    事後報告して不貞腐れそうだし、その前にお食い初めどうする?外でいいよね!みたいに決められそうで、ちょっと今から憂鬱です、😩

    • 8月8日