※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でグズグズする娘について、先生からの言葉に悩んでいます。自分なりに子育てしているのに否定された気持ちでモヤモヤしています。どうすればいいでしょうか。

年少娘と0歳息子育児中です.
私は育休をとっていて、
娘は保育園に9時〜16時で通っています.

本日迎えに行った時に、
◯◯ちゃん(娘)グズグズすることが多くて、荒れています。◯◯ちゃんとの時間も作ってあげられるといいですね。
的なことを言われました。

私としては、先週金曜日〜今週月曜まで娘が体調崩して休ませていたので久しぶりの登園でグズグズしてたのかな、と思ったり…。

娘が保育園に行きたくないと言った日(1ヶ月に1.2回)は休ませているし、旦那に協力してもらって娘との時間も作っているつもりです。土日は家族4人で必ず娘が楽しいところに連れて行ってます。

私がネガティブすぎるかもしれませんが、
自分なりに子供2人と接していているのに先生に否定された気持ちになりました。悔しいし悲しいし、なんとも言えない気持ちでずっとモヤモヤしてます。

そんなこと言われるなら、最初からグズグズなので迎えにきてください。と電話いただいたほうがいいです。
先生にも娘がグズグズして迷惑かけているのも申し訳ないです。

今日そのように伝えられたので、「すみません」と何度も謝るしかできず、「大丈夫なんですけどね!!」とその度言われ、大丈夫じゃないから言ってきたのでは?というふうに捉えてしまいました…

少し苦手意識がある先生なので余計にそう感じるのかもしれません、

やり場がなくて投稿しています。批判などはお控えいただけるとありがたいです
最後まで読んでくれた方ありがとうございます🙇

コメント

min

0歳の育児しながら上の子との時間も大事にされていてとても優しいママさんですね☺️
先生もママさんを責める気持ちはなかったと思いますが苦手だったり合わない先生っていますよね💦
言われたことを気にしないようにするか、こちらも思ったことをどんどん伝えるか、ママさんの気持ちが済む方で良いと思いますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、責めるように言ったのではないと分かりながらも卑屈に捉えてしまいました。
    気にしないように過ごそうと思います。ありがとうございます🙇

• 8月7日
はじめてママリ

保育士しています。

グズグズ=お母さんとの時間が少ないとは限りません。グズグズして、対応が難しいとつい甘え不足なのでは?と考えてしまう安易な方もいるので、残念ながらそういう先生なのかなと思ってしまいました。

そんな風に言われたら悲しくて悔しくてモヤモヤして当然です。土日にお子さんと沢山楽しい時間を過ごしてる事実、平日にママと楽しくしてる様子(お風呂のときでもご飯のときでも、寝る前でもちょっとした時間の様子)を具体的にお話しする又は連絡ノートで伝えるなどすることはできませんか?保育士としてではなく、親としては「私は頑張ってる!」とその先生に伝えて欲しいと思ってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭

小心者で、言い返したりすることができなくて、とりあえず謝ってしまいます笑
    次にまた同じような話が出た時は連絡ノートに書いてみようと思います。
    ありがとうございます🙌

• 8月7日
ひー

母親の自分が一番そう意識して毎日過ごしてますよね😭
上の子がさみしい思いをしないように、ちゃんと甘えられるように。。
そんなこと言われたら私も落ち込みます。。
そんなこと私が一番わかってるよ!!と腹立つかもです😭

私もたくさん悩みましたけど、結局どんなに工夫しても、やっぱり下の子が生まれたことによる上の子の葛藤は、時間しか解決してくれないんだと思います。

先日のグズグズの件なんですが…私も実はずっと悩んでいて。。
工夫して過ごしてるんですけど、やっぱりまだ葛藤が大きいみたいで。。
おうちでも意識し続けますが、保育園でも少しの時間でも先生に甘えさせていただいたり、一緒に見守っていただけませんか?
と伝えるのはどうでしょう😣
直接が言いにくければお手紙や連絡ノートでも😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜〜!ほんとに。私が1番分かってる!でもどうしたらいいの!って思ってしまって。
    そうですよね、娘も急にお姉ちゃんになっちゃって葛藤ありますよね🥲
    また同じような話がされた時には先生にこちらから家での対応とかも説明して、見守ってくださいと伝えようと思います。
    ありがとうございます😭

• 8月7日