※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまま
産婦人科・小児科

産後1年5ヵ月経過し、生理が始まらず、授乳中で断乳ができず悩んでいます。産婦人科に行くべきか相談したい。断乳後に始まるか教えてほしい。

こんにちは(*^^*)
産後の生理つにいて質問です。
産後から1年5ヵ月経っているのですが
生理がまだ始まりません…
始まらない理由が授乳をしているからだと思うのですが断乳卒乳が出来ずにいます…
近々産婦人科に行こうと思っているのですが
やはり断乳卒乳をしてからと言われるでしょうか…?

私と似た経験があります方がおられましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

らいおん

回答になっていませんが…
わたしは授乳していますが、産後すぐに(2,3ヶ月くらい)生理が戻りました٩(^‿^)۶
が、独身時代に勤めていた職場の先輩は産後2年経って生理がきていました٩(^‿^)۶
個人差なのかなーと思います。

deleted user

はじめまして(*^^*)
私は1人目出産後の生理再開は子どもの2歳のお誕生日でした!
やっぱり、なかなか生理がこないことが心配でしたが、産後に子宮ガン検診に行くたびに(1年に1度でしたが)、「授乳中なら再開しなくても心配しなくても大丈夫」と言われ、授乳やめても来なかったら、再度婦人科受診しようと考えていたら、2歳のお誕生日にきましたよ〜。
結局、2歳2ヶ月で断乳したのですが、おっぱいやめるまでは、周期が整わなかったです。

私は結果的に自然と生理再開しましたが、やはりとても不安でした(>人<;)なので心配でしたら、断乳を待たずに病院へ行くのもアリだと思います‼︎診てもらってお話するだけでも安心できるかな〜と思います(*^^*)

Maiky

目安としては授乳しなくなってから3カ月以上経っても生理来なければ念のため病院へ行ってみた方がいいようです。
なので、人によっては授乳してると生理来ないってのもよくあることだと思います。

2人目欲しいからということであれば、
まずはしっかり断乳して、それから様子見て生理来なければ病院、という感じじゃないでしょうか。

むー

授乳してても生理はきます!産後2ヶ月で毎月くるようになりました!なので人それぞれだと思います⭐️

deleted user

友達は授乳中の1歳すぎに子宮ガン検診を受けて、その際に聞いてみたら「2歳まで生理が来なければまた受診して下さい」と言われたそうですよ。
もし不安ならガン検診と共に受診してみても良いと思いますよ!

ほのまま

遅くなり申し訳ございません(つ﹏⊂)

皆さん回答ありがとうございます(*^^*)

先日病院に行きお薬を頂いてきました(*^^*)