※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお。
妊娠・出産

帝王切開で里帰り出産した方への質問です。甘えるべきか悩んでいます。家事や頼ってもいいか不安です。他の方の経験を参考にしたいです。

帝王切開で実家へ里帰り出産された方に質問させて頂きたいです。

上の子の出産の際に里帰りせず、帝王切開産後4日目で退院して一人で色々していたので、通常はどこまで甘えていいのか分かりません…。
厳密に言うと、実家と自宅がものすごく近くで、里帰りではなく自宅に来て貰う感じを予定しているのですが…
母は「手伝うって言っても、外に出なきゃいけない買い物くらいでしょ?」といった感じで、家事までは考えていないようでした。

一人目の時は若かったのもあり、バリバリ動いていたので、今回もそれでも大丈夫かな…?とは思っていましたが、夫からは「なんでそんな消極的なの?なんかこっちが悲しいわ」と言われてしまい…
どこまで甘えていいのか、頼って良いのかが分かりません。。

皆さんのご家庭の環境などでも様々だとは思いますが、どこまでお願いしていたか参考にさせて頂きたく思います😣💦

コメント

来てもらう感じなら、
夕飯作ってきてほしいです🤣

うちも母が日中来てくれましたが、私の昼ごはんと夕飯を作ってきてくれる(我が家で作るより自宅で作ってくる方が慣れてて楽らしい)、
あとは赤ちゃんの面倒や上の子帰ってくれば相手してもらったり。
買い物は基本ネットスーパーでやってましたが、欲しい物あれば頼んでました🙆‍♀️

掃除は頼んでません。
洗濯もドラム式だし困ってなかったです。

• なお。

なお。

コメントありがとうございます😭
    やはり料理はしてもらえると助かりますよね💦

とても貴重なご意見ありがとうございます!!
    母にちらっと言ってみたいと思います😊✨

• 8月6日