※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子供が喘息で月に1回発作があり、咳がひどくて夜も眠れない。本人がつらいのは分かっているが、自分もしんどい。吐き出したかっただけ。


子供が喘息持ちで月に1回は咳き込み、発作が起きます。

今まさしく咳がひどいのですが1日中咳き込んでいるのを聞いていて頭が痛くなりそうです。
夜も咳き込んで何度も起きるので私も眠れないです。
本人が辛いのは重々承知の上でこっちもしんどくなってしまいますしら咳が始まるとまたか…とイライラしてしまいます。

今日も朝からずっと咳き込みを聞いていてうんざりしてきてしまいました。

本人が1番つらいのは分かっているので批判はいりません。
吐き出したかっただけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

吸入してもだめですかね、、?😭
本人がしんどいのはわかるんですが
一日中聞いてるとイライラしますよね😓

  • ゆん

    ゆん


    今までずっと寝る前に吸入をしていたんですが先週そろそろやめても良いかもってことでやめた途端これです…。
    今はとりあえず吸入は再開せず飲み薬のメプチンとデカドロン処方で様子見ようとなってます…。

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6歳のお子さんですかね?😥

    予防薬辞めるの早かったのかもですね💦
    とりあえずデカドロンあるならまだ
    安心かなと思いますが😭😭😭

    • 8月6日
  • ゆん

    ゆん


    上の子です。
    かかりつけ医から吸入やめてキプレスだけにしてみようかということでやめましたがやっぱりすぐ咳き込んでしまいました。

    デカドロンは何度か出してもらってるんですがあれってすぐに効果出ないんでしたっけ…?
    今朝晩飲みましたがあまり効果感じなくて💦

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも長男が喘息っ子で今で
    4年吸入器使ってますがまだまだ
    辞める目処はたってないです😥

    デカドロン3日飲んだら良くなるかもです💦
    即効性はないですね、、💦💦

    • 8月6日
  • ゆん

    ゆん


    段々吸入やめて、飲み薬やめてって薬減らしていこうとしてるんですが吸入やめると咳き込んでしまって…の繰り返しです。
    小児喘息は大きくなれば治るよと言われていますが小学生になっても全然良くなる気配がなくて参ってます…。

    デカドロン即効性ないんでしたっけ💦
    2日分出しもらってるのでもう少し様子見てみます。

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児喘息から喘息になる子
    たくさんいますからね💦💦
    必ずしも治るわけでは無いので
    根気よく治療あるのみです、、
    わかってはいてもしんどいですけどね😭

    即効性はないですよ〜😭😭😭
    1日では到底効かないです😭💦

    酷くなるようなら点滴で
    ステロイド入れてもらったら
    楽になりますけどね、、😭😭💦

    • 8月6日
いちご

分かります。同じです😭イライラしますよね。毎回通院大変ですし、なんでこんなやってあげてるのにまた??😔みたいになりますよね💦
うちも最近毎月のように咳が出ます。うちは大体午後、特に夕方あたりから咳き込むことが多いです💦
予防薬は何を使ってますか?今はメプチン吸入してますか?

うちはここ1ヶ月安定せず、吸入3回行ったり、ホクナリンテープ貼ったり、今はメプチンドライシロップ7日分出されました。

  • ゆん

    ゆん

    ほんとにそうなんです…。本人には申し訳ないですが。
    うちも朝方と夜に咳き込みます。
    予防薬は寝る前にキプレスをかれこれ数年飲んでます。
    吸入はアドエアを寝る前に吸入してましたがら先週やめたばっかりでした。

    今は飲み薬のメプチンとデカドロン処方で様子見です。

    • 8月6日
  • いちご

    いちご

    同じですね。メプチンは大体どれくらい飲みますか?発作時はデカドロンも毎回出されますか?

    うちも今日朝方も咳していて、今またゲホゲホしてきてます😢

    • 8月6日
  • ゆん

    ゆん


    メプチンはいつも1週間分出されて落ち着いたら飲むのやめて良いよって感じになってます。
    メプチンと一緒に咳止めのアスベリンも出してもらってます。

    デカドロンは咳き込みが強い時だけ出してもらってます。
    今回はかなり強めの咳なので出してもらいました。

    うちも一昨日から咳き込んでいていまだに治まってないです…。

    • 8月6日
  • いちご

    いちご

    一度なるとなかなかおさまらず😭うちの場合、軽い発作を繰り返しているようで。
    メプチンの出番多いのはあまり良くないですよね😣

    • 8月6日
  • ゆん

    ゆん

    うちも咳出るたびにメプチン飲んでます。
    月1はメプチン飲んでるし予防薬も数年飲んでるし子供でこんなしょっちゅう薬飲んで大丈夫なのか…?って思ってます。

    • 8月6日
  • いちご

    いちご

    同じくです😭メプチンで普段は落ち着きますか?11月にもリンデロンシロップ2日飲みましたし、コントロールうまくいってない気が。今フルタイド吸入です。アドエアに変えたらと別の小児科では言われました💦
    アドエア毎日吸入しても毎月発作でしたか?

    • 8月6日
  • ゆん

    ゆん


    メプチンも効いてるのかどうかイマイチ…。
    普段咳は2.3日で落ち着くのですがメプチンの効果なのかアスベリンの効果なのかよく分からず…。

    アドエア吸入してても発作はなる時はなってました。
    でもそこまでひどくはならないような気がしました。

    • 8月6日
  • いちご

    いちご

    アスベリンの方が気休めな気がします。うちはメプチンは昨日から飲み始めたばかりですが、まだ咳してます。

    アドエアしなくなったから悪化しちゃった感じですかね😂

    • 8月6日
にゃほ

まさに同じです🥲

喘息持ちで、毎日吸入などしています。

先週アデノになり、いま咳が最悪です。。

本人が一番辛いのに、つい舌打ちが出ちゃう時すらあります🥲

咳、聞いてるだけで、すごいストレスですよね。。

  • にゃほ

    にゃほ

    今日は夜、酷すぎてメプチンを2連続で吸入しましたが、それでもダメで。。

    心折れかかっています。。

    • 8月6日
  • ゆん

    ゆん


    うち咳があまりにもひどくて病院行ったら肺炎になってました。

    ひどい咳き込みを聞き続けて6日目気が狂いそうです。
    咳が辛いからか機嫌も悪く私もしんどいです。

    にゃほさんの気持ち痛いほど分かります。

    • 8月9日