※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳半の子供がヒトメタ陽性で、元気がなく食欲もない状況。熱も下がらず、咳もひどい。お盆休み前で再受診の必要性や経過が不安。

2歳半の子です。ヒトメタと診断されたんですが、どこまで様子見していいのか?どこから重症化したと判断して再受診した方がいいのか?
お伺いしたいです😭

4日前の土曜日早朝から高熱が出て、その日のうちに小児科へ。
その場でコロナインフルが陰性だったのでとりあえず風邪かな、高熱も月曜日にはおさまるかもと言われたのでいつも風邪の時にもらう薬だけもらって帰宅。
月曜日の時点でまだ40度。朝は下がるけど夕方にはまた高熱。
心配になって再受診したところ、ヒトメタ陽性。
もともと気管支が弱いので先生も咳の具合が気になるとステロイドの飲み薬をもらって昨日から飲ませてます。


いま、一番気になるのが全く元気がなくぐったりしており、食欲も全くないこと。
1日に小さめアイスを1つ食べるか食べないかという感じ。
ずっと横になってるし、当たり前ですがとんでもなく不機嫌です。。
水分は促せば飲みますが、ジュースは嫌がり水かお茶のみ。

発熱から4日経ちますが、状況は全然良くなりません。
ステロイドの薬をもらってから夜間は今までより寝れてるかな?という気はしますが、体調的には全然です。
熱も下がらず、咳もしんどそうだし、やはりご飯は全くです。食べさせようとしてもキレてギャン泣き。

もうすぐどこもお盆休みにはいるし、いつまで様子見していいのか、ヒトメタはこんな感じで経過を辿るのかわかりません。初めての罹患です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ぐったりしてるなら病院に行った方がいいと思いますが…
何も無いならないで安心だと思うので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    昨日受診したときはぐったりしていることを伝えたのですが、特に入院とかそういう話にもなりませんでした。
    2回受診しているのでまた診察に行くべきかどうか…
    ただ、家に帰ってやはり1日経っても状態が良くならないのが不安で。

    ヒトメタとはこんな状態でも一般的なのかどうかお伺いしたかったです。

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。

    苦しそうとかはないですか?💦
    読んでる限るだいぶしんどいのかなと感じました。
    余計なお世話でしたらすみません🙇‍♀️

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    咳はかなりしんどそうで、アイス食べてる合間も咳き込んで、食べづらそうです。
    いつもなら何個も食べたがるのに全く食べないし、本当心配です。
    子供もしんどそうです。
    余計なお世話なんてとんでもないです。コメントありがとうございます。

    重症化する前になんとかしたいのが本音なんですが、これが普通なのか悪化してるのか不安です

    • 8月6日
おれんじ

ヒトメタ、うちの姉妹も3月に罹りましたが長引きました。上の子が発熱し5日間程熱が下がらなかったです。そして下がったと思ったら下の子にうつり、また5日間の高熱でした。2人とも咳もひどく、下の子は肺炎になりかけていたので心配であれば再受診した方が良さそうですが、昨日行ったとの事で、悩みますよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    長引いたんですね。発熱や咳などどのくらい続きましたか?

    下のお子さんが肺炎になりかけていたのはどのタイミングで受診して発覚しましたか?

    質問ばかりですみません。

    • 8月6日
  • まゆ

    まゆ

    うちは去年飲み物も飲めずヒトメタで入院しました。陥没呼吸になったので。

    点滴治療と吸入で良くなりました。

    • 8月6日