※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市早良区に転入予定で、1歳クラスの保育園を探しています。認可は諦めており、認可外保育園を検討中です。空き情報ではみどり保育園(認可)やねいろ保育園、どれみ保育園(認可外)に空きがあるようです。城南区でも通えるおすすめの保育園を教えて欲しいです。

福岡市の保育園について教えてください!

秋ごろに早良区へ転入予定です。

こどもの保育園を探しているのですが
やはり1歳クラスの途中入園はきびしいのでしょうか。
私が求職中ということもあり認可は諦めています。

今現在は県外の認可保育園に通っているので
認可外保育園のことはさっぱりわからず
今から調べる状態です。

ネットの空き情報を見たところ
認可だとみどり保育園
認可外だとねいろ保育園、どれみ保育園に空きがあるように
なっているのですが、こちらの保育園の情報をお持ちの方
教えてください!

他にもおすすめの保育園ありましたら教えてください!
逆にここは辞めた方がいいなどもあれば知りたいです。

城南区あたりでも車で送迎できれば通えるかなと思っています。

福岡の保育園情報をあまり知らないため、宜しくお願いいたします。

コメント

まちゅ

ねいろ保育園通わせてました😊
小規模保育園なので年少さんからは転園が必要となりますが、小規模ならではかもしれませんが、とても手厚く保育していただけましたよ!
なにか答えれることがあれば、お答えします🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥺

まだ引っ越し前なので、ねいろ保育園はネットの情報だけでしたがよさそうだなと思っていました!
    どこもあまり空きがないのに系列?のどれみ保育園も空きありになってたのでなんでかな?と思ってましたがたまたまのタイミングのようですね😊

初歩的な質問ですみません。。
    もし見学に行きたい場合、入園のどれくらい前から問い合わせるものなんですか?🥺
    あと年少さんからはまた保活が必要ということですよね、、😮‍💨

• 8月8日
  • まちゅ

まちゅ

久しぶりに、保育園のHP見てみました!今は連絡帳手書きではなく、アプリになってますが、写真付きの時もあり毎日連絡帳が届くのが楽しみでした✨️
    ねいろ保育園、どれみ保育園は小規模保育園なので空きがあるんだと思います!(私も最初は小規模は論外でした(笑)でも行かせてみるととても素敵な保育園でした☆)

見学は、まず役所へ入園希望日の申請締切はいつまでか聞くといいと思います!そして申請締切までに見学可能日を園へ問い合わせをしてみてください🙇‍♀️

保活は必要となります💦
    提携先の保育園や幼稚園もあります。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模だと割と空きがあるんですね😊
    小規模はあまり考えてなかったですが、実際に行かれてた方からお話を聞けると安心します☺️小規模ならではの手厚さもありますよね。

そして園に最初から問い合わせなのかと思ってました!!まずは役所なのですね😳
    近々問い合わせてみます!

色々教えていただきありがとうございました!
    ねいろ保育園、見学に行ってみます。

• 8月8日
  • まちゅ

まちゅ

小規模のため、運動量どうかな?と思っていましたが近場の公園等に出かけたり、園のお庭で遊んだり等でたくさんの公園に行けて我が子は喜んでました😉
    あと、オムツ持ち帰りじゃ無いし、お昼寝布団はタオルケットのみでOK等、日々の荷物の少なさもオススメポイントです✨️

小規模保育園ではありますが、認可外保育園ではないので、役所に申請書提出となります。
    入園希望日に対する申請書の締切日が決まってるので役所にはそちらの期日を確認、保育園へは見学可能日を確認って感じですかね☺️

お子様にとって素敵な保育園が見つかりますように😌🍀

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お庭がなかったりすると運動量気になりますよね🥹公園に出かけたりするならうちの子も園庭より喜びそうです😂

小規模でも認可外ではないんですね!
    保育園のシステム難しくてあんま理解できてなくて😅
    認可の時と同じように進めたらいいかんじですね👌🏻
    ありがとうございました😊

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

今年度早良区の保育園に入園しましたが、求職中でも認可に入れました。
4月入園で運がよかったのもあるかもしれませんが、転勤などの方もいるので応募はしてみてもいいかもしれません。

早良区は区役所に子育てコンシェルジュさんがいらっしゃって、電話で予約して保育園の相談に乗ってもらうこともできます(^^)
また、園ごとの昨年度の点数のボーダーも電話で教えてもらうこともできますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求職中でも認可に入れるんですか😳
    希望が✨✨✨
    今住んでるとこはフルタイムの0歳4月でなんとか入れるってかんじなので🥹
    秋は異動のシーズンだろうからもしかしたら空きが出るかもですよね!

区役所に行ったらいいんですね☺️
    保育園情報も色々聞きたいので行ってみます!!

• 8月9日