※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomomo
子育て・グッズ

男の子がお風呂で泣く理由について相談です。お風呂が苦手になったのは最近で、お風呂以外では笑顔が見られるそうです。この変化は何か時期的なものでしょうか?

もうすぐで生後3ヶ月になる男の子の事です*
生まれてからずーっとお風呂には旦那が入れてくれていて、私はお風呂上がりに受け取る係です(๑•́₃•̀๑)/
今まではお風呂大好きでいつもニコニコ入っていました!
しかしここ5日ほど毎日お風呂に入るとギャン泣きします(´д`)必ず毎回です。
体を洗ったり湯船に入れたり今までと何も変わりはありません。
旦那も息子に話しかけながら入ってます。これも前から変わりません!
お風呂を上がったあとは私が声かけながら体拭いたりすると落ち着きます(*´°`*)
お風呂以外だと旦那が話しかけたり遊んだりすると笑ってます!お風呂の時だけです。
時期的なものなんでしょうか〜??

コメント

ゆあ

ありますあります!

なにしてもダメで
心が折れそうになりましたσ^_^;

でも、個人差はあると思いますが1ヶ月くらいしたら、また楽しんでお風呂入ってましたよ♪

ゆづちゃん

確か私の息子もそのくらいの時に急にギャン泣きしましたー!!
今までニコニコだったのに何か変なことしたら考えたり、体調悪いのかなとか不安にも思いました。
お風呂好きになってほしくてお風呂用のアヒルさん買ってそれでも泣いてましたがある日からコロっとまたニコニコに変わってたので時期的なものかな〜と思います✨
お風呂だと泣き声が響きますよね(笑)

tomomo

結構あることなんですねΣ(´Д`)
少し安心しましたー!
またご機嫌で入ってくれる時期が来るまで頑張ります!!

tomomo

かなり不安になりましたー!1日目はお腹空いてただけかなぁ〜と思ったのですが最近は毎日で(´д`)
お風呂の声響きますー!!うちは旦那が入れてくれてるので鳴き声だけが聞こえてきて…気になります(´△`)[笑]

mikivv

気温が暑くなってきた分、のぼせるのが早くなってるってことはありませんか(^.^)?
お風呂のお湯やシャワーの温度を少し下げてみると反応が変わるかも…(*^o^*)

tomomo

旦那がお風呂に入れてくれてるんですけど、お湯につかる前から泣くみたいなんです(´д`ll)お湯につからずに上がるので私は温度が低いのかなぁ…なんて思ってました。
夏は温度が低めでも大丈夫なんでしょうか??

mikivv

冬場よりも夏場は温度を低くしておいた方がイイそうです。
また、浸かってる時間も短くした方がイイみたいです(*^o^*)
我が家は43度から41度に変更しました☆

tomomo

なるほど〜(´◡`๑) そうなんですね!うちはもっと低い温度になってるかもです(´д`ll)確認してみます!